惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

狗尾草

2023-07-27 20:48:13 | 草花

昨夜は「ZOOM一の日会」。高齢のSFファン6人がネット上でよもやま話を楽しみました。

おもな話題は、AIと数学、集合、AIと漢字、町内会の祭のビールと弁当、独文学者・高橋義孝さんの講義を出版社が録音していた、台湾の鴨料理店でキリン生ビールが飲めるようになった、三遊亭金馬「居酒屋」、林家三平の高座の録音が残っていない、背どり、『マッド・ハイジ』、『キングコング対ゴジラ』、ハインライン『明日をこえて』などなど。

今日も猛暑日。最高気温 36.3℃(隣町アメダス)は昨日の 37.7℃よりはマシなものの、湿度は高め。暑さに耐えるのが毎日のおもな仕事となっています。

夕方は日傘を差して散歩。

途中の畑のエノコログサ。

「猫じゃらし」ともいいますね。
「エノコログサ」は犬の尻尾を形容したもの。それで猫をじゃらすというのも楽しい取り合わせです。

しかし、いくらなんでもそろそろ雨が降ってくれないものでしょうか。
この前、雨らしい雨が降ったのは今月5日。もう3週間以上、お湿りがありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿