郵貯スタンプ・じい散歩

日毎に選んだ街を散歩しながら、郵便局の窓口で貯金をし、局名のスタンプを押してもらう。歩く街の感じた事を紹介。

始めてみた”モグラ”が川を泳いでました。

2016-07-07 22:51:40 | Weblog
 7月7日((木曜日)
 今日は”七夕”です。6時に起き、加代が保育園に行く車を運転し、加代さんの自宅マンションの前の駐車場に止めて、黒目川で加代と別れて歩いて家に帰る事に。
 ”MY”というパン屋の前の”ツバメ”は飛び立ってしまったので、諦めて黒目川の右岸を家に向かって歩き出したら、右の川の中でチャバチャバという音が聞こえたので、ガードレール越しに覗きこんだら、左岸から何かが川を泳ぎ渡って来たので、慌ててカメラを取り出しシャッターを。ナッナッなんと”モグラ”じゃないか。団地内を歩いても、出掛けた公園を歩いても、モグラの後とみられる”土が盛り上がった”のは見るが、モグラを見た事はなかった。泳いで来たモグラは、右岸の石垣を登りだしたが、30㎝位登って諦めたのか、少し止まって、また川に入り、左岸の草薮に戻っていった。しばらく、余韻を楽しんでしまった。
     泳ぎ渡ってきた”モグラ”が石垣に           元来た左岸に泳いで戻る”モグラ”
 
 土の中から出てくる処も見た事ないのに、泳いでいるのを見られるとは、朝から”良い日”だったのか?。
途中、3羽のヒナを連れたカルガモや、アオサギ等を見て、滝山に戻り、”ツミ”を見に。ヒナが5羽生まれたらしいが、一緒にいる処を見たことがないので、”何とか見れないか”と。母親が捕ってきたエサ(なんだか分からない)をヒナに渡すところを見たかったが、飛び回っているので見れなかったが、何羽かがケヤキの大木や、七小のヤナギやサクラの木を飛び回っているのを、カメラで追えない位なのだが、ジーッとして、飛び回っているのを見ているだけで”満足”だった。
    エサを捕って来た母親         ヒナの内の1羽
 
 もうそろそろ飛び立ってしまいそうだが、東南アジアのベトナムの方まで飛んで行くそうだ。又、来年帰って来てくれる事を祈っています。