佐賀県民の声 ~言わんと、なんも変わらんばい!~

実は日本には大昔から「村の寄り合い」や「民をいつくしむ皇室」などりっぱな日本的民主主義があった。ここは民の声の広場です。

【中学歴史教科書8社を比べる】146 ⒃ 「部落差別」の描き方のちがい <その6 ⅲ 江戸時代の身分制度 2/3>

2017年04月10日 | 社会・文化・文明
ⅲ 江戸時代の身分制度  2/3   ~まとめ表 再掲~      2 職業  各社ともおおむね共通していて、大きく4種類に分けられる。 ① 農業などの第1次産業・・・当時の85%ほどの人々がたずさわっていた仕事。 ② 死牛馬処理と皮革業・・・「武具」や「せった(=底に皮を張った草履。現在の価格数万円)」作りで、重要産業。 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】145 ⒃ 「部落差別」の描き方のちがい <その5 ⅲ 江戸時代の身分制度 1/3>

2017年04月09日 | 社会・文化・文明
ⅲ 江戸時代の身分制度  1/3          「差別問題の状況」も、「同和教育の内容」も、この十数年のうちにかなり変わってきた。  と、珍しく断定文で言えるのは、私自身の小学校奉職34年の経験から・・・昭和51(1976)年から平成22(2010)年の間に12校で勤めたが、そのうち「同推(=「同和教育推進教員)」配置校、つまり . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】141 ⒃ 「部落差別」の描き方のちがい <その1 基礎知識/実物コピー1/3>

2017年04月05日 | 社会・文化・文明
⒃ 「差別」の描き方のちがい ⅰ 基礎知識 <ウィキペディア:士農工商>より ・「概要  士農工商(四民)は、古代中国から用いられた言葉で、紀元前1000年頃には既に見られる。意味としては、漢書に「士農工商、四民に業あり」とあるように、「民」の職業は4種類に大別されるということになる。そして、これを連続して表記することで、「老若男女」のように、あらゆる職業の民、つまり「民全体」または「み . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】140 ⒂ 「琉球・沖縄」の描き方のちがい <その40 総まとめと考察>

2017年04月04日 | 社会・文化・文明
■ 「琉球・沖縄の描き方」の総まとめと考察      各社のちがいが大きく、また、現在のもっとも難しい国内政治課題なので、「琉球・沖縄」シリーズは、当初の予想をはるかに超えて40回にもなりました。  古代:縄文時代から始め、ここまで続けてきて感じるのは、各社の志のちがい・・・その大きなちがいを分けるのは、自分の国:ふるさとへの想いのようです。  このごろ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】139 ⒂ 「琉球・沖縄」の描き方のちがい <その39 ⑦尖閣諸島問題3:まとめと考察2/2>

2017年04月03日 | 国際関係・外交・軍事
ⅲ まとめと考察 2/2       2 「領有権問題」の描き方  ◆重要なできごと ①中国(と台湾)による領有権の主張のはじまり  ②中国による日本領海への侵入の常態化(および関連事象) ③日本政府による見解発表(=「領有権の問題は存在しない」)   ・領有権問題についてまったく書いていない →× 清 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】138 ⒂ 「琉球・沖縄」の描き方のちがい <その38 ⑦尖閣諸島問題2:まとめと考察1/2>

2017年04月02日 | 社会・文化・文明
  ⅲ まとめと考察 1/2       1 領土編入の経緯の描き方    「1895(明治28)年の編入」については、7社が正確に記述。育鵬社、自由社、東京書籍、帝国書院、日本文教の5社は、経緯についてていねいに説明している。 ※このように《政治的事象で各社の足並みがかなりそろっている》のは、とてもめずらしい。そのなぞ解き . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】137 ⒂ 「琉球・沖縄」の描き方のちがい <その37 ⑦尖閣諸島問題1:基礎知識/実物コピー>

2017年04月01日 | 佐賀県の政治経済
⑦ 尖閣諸島問題 ⅰ 基礎知識    ◆<ウィキペディア:尖閣諸島>より ・「尖閣諸島(せんかくしょとう)は、東シナ海の南西部にある島嶼群。石垣島北方約130 – 150kmの、北緯25度43分 - 56分、東経123度27分 - 124度34分の海域に点在する。尖閣列島(せんかくれっとう)ともいう。日本が実効支配しており、中華人民共和国および中華民国がそれぞれ領有権 . . . 本文を読む