ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

哺乳瓶初体験

2007年06月17日 | ちび育児日記
嘘泣きじゃないよ、涙流して泣けるんだよ、のちびたん。
記事とは関係ありませぬ。


ちょいと私がお薬を使うはめに。薬剤師さんによるとくすりの後、3回くらいおっぱいのかわりにミルクをかえればいいとのことだったので、このたびちびの哺乳瓶初体験となりました。

私としてもミルク作るの初体験。めんどくさいねーこれ。

哺乳瓶は生まれる前に買っておいた新生児用125mlのちっちゃいのしかなくて、ミルクの表示を見ると3ヶ月目の赤ちゃんは一回180mlを一日6回だと。しょうがないのでとりあえず120ml分作りました。


ちびはかなりおなかがすいていたはずの第一回目。おなかすいたとぎゃーぎゃーぐずってるところに哺乳瓶を近づけると「なんだこりゃ??」という顔。乳首の食感やにおい、ミルクの味なんかにも違和感を感じたよう。乳首なめてしかめっ面、ミルクにゃむにゃむし味を見ながらしかめっ面、乳首くわえてもしかめっ面。

しばらくして食べ物だってことがわかったのか恐る恐る吸い始めたけどなかなかうまくいかず。けどしばらくするとそれなりに上手に飲み始めました。けど60mlくらいでもういらない!とのこと。あら、意外に少食?


そして第二回目。どうせ大して飲まないんだろうなーと90ml作りました。第一回目は哺乳瓶付属の乳首はシリコン製の赤ちゃんの舌の形に合わせた新型のやつであげたのだけど、今回はまず、サンプルでもらっていたゴム製のいわゆる普通の丸い形、穴の形が縦長の乳首を試してみました。しかしこれは哺乳不可能。ちびはなめただけでくわえられませんでした。なのでまた乳首を付け替えて再度挑戦。

今回もまた60mlくらいでおしまい。ま、ちびは1日6回以上食べるし、基本的にはおっぱいなんだからあえて哺乳瓶いっぱいのまなくてもね、というわけで心配はしませんでした。むしろ哺乳瓶あんまし気に入らなくてうれしかったです。


で、第三回目。今回も90だけしか作りませんでした。しかし!おなかが一杯すいてたのか結構慣れちゃったのか、90mlほぼ一気飲み!母は・・・・ちょっと切なーい(笑)。けど一杯食べなきゃだもんねー。飲み終わった後もおててをしゃぶって、まだ明け方でいつもならすぐ寝に戻るのにお目目ぱっちりで、ミルク足らんのかなあ、ともう一度ミルクを作りました。

おなかいっぱいじゃないけどすいてるわけでもないであろうちびは、おててはしゃぶるのに哺乳瓶は受け付けず。ちょっとしゃぶってからすぐにぺっぺっと拒否。口の中にたれたミルクは飲み込みもせずだらーとたらしちゃう。けどおててはしゃぶったまま。おっぱいだったら、おててしゃぶってるときにあげるとくわっ!としゃぶりついてくるのに。「ミルクだったらおててのほうがいいわい!!」ってことかしら。母ちょっとうれしー(笑)。



この後またおっぱいに戻りました。おっぱいだと近づけたとたんにくるったように頭がんがん振っておっぱいを捜し、くわっとくちをあけてぱくっ!!!やっぱり。飲む顔もご機嫌ってか一生懸命。哺乳瓶のときはしかめっ面や無表情だったな。


ふむ。母、ご満悦。ちびはおっぱいのほうが好きなようです。よかった☆おっぱいがうまくいってる間は哺乳瓶に慣れられちゃうと困っちゃうもんね。 


哺乳瓶を試した結果、おっぱいは腹持ち悪いから?頻繁だしいろいろめんどくさかったりすることもあるけど、哺乳瓶よりはるかにラクちん。なによりちびとのラブラブタイムなんだなあーと。なのでおっぱいあげれない間はなんだかさみしかったです。

ま、どうせもう哺乳瓶デビューしちゃったんだから、これからは例えばちびをじじばばに預けてマヌちゃんとちょっとお出掛け、マヌちゃんに預けて一人でお買い物、なんてのもできるんだね。

しかしおっぱいあげなかった夜、あふれるお乳でシャツ&シーツがぬれてる不快感で目が覚めました(笑)。あげれないときはブラ&おっぱい吸収ディスク必須ですなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だ (よしよし)
2007-06-18 00:38:04
本当に涙が出ているよ。そんなに悲しいことがあるのかな?

のんさん、引越しやらナンやらでからだくれぐれも大事にね。

初めての哺乳瓶、よく飲んだね。意外と小さなことにこだわらない大物かも?

返信する
ぷぷ (のじ)
2007-06-18 01:06:59
おなかすいてないてるのに喜んで写真撮ってる母に絶望したのかしら(笑)。

引越し準備はちゃんとフィルターつきマスクですごしました。おかげで大丈夫だったよ。

ちびも食いしん坊なのかしら。母に似たね。
返信する