ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

手続きのおさらい

2006年05月11日 | 結婚準備(完)
昨日大使館にもらった新たな情報で混乱気味なので、頭の整理のためにちょっとイメージトレーニングをしてみるでござる。

1.うちらの結婚式は8月4日。

神父さんがいろんな書類(主にマヌちゃんの)を作ってくれていて、お役所仕事もこなしてくれているらしい。。

2.結婚後、registro civilに書類を持って行く。

経験者の方曰く、何ヶ月も前から予約しなきゃいけないらしい。?????

3.registro civilからlibro de familiaをもらう。

。。。。。。。。。。

はい疑問点です。

いったいどの時点で結婚完了なんでしょう。registro civilの予約は教会婚の私たちも必要なんでしょうか。必要ならばしなきゃだよね。でも必要ならば神父さんは何のためにいるのだ??だってそれって市民婚ってことじゃん?

わたしの書類はregistro civilに提出するわけだから、書類は「結婚式の日」ではなく、「提出する日」から3ヶ月以内に入手せねばならない。(お役所文書の有効期間は発行から3ヶ月なので)つまり入手はもう少し待った方がよいのかな。

むむむ。

4.日本大使館を通して日本における結婚手続き。おいらは戸籍筆頭者になるのだ。この手続きに関してはまた今度。

5.libro de familiaとそのほかの書類(ただいま確認中)を持ってcomisaria(地元警察)へいき、滞在許可の申請。

またこれが申請の予約を取るのに何ヶ月、申請後交付まで何ヶ月もかかるらしい。大使館によるとこの申請の時に「配偶者ビザ」がいらなくなったらしいけど、まだいるというところもあるみたい。。。

もし配偶者ビザがまだ必要なら、結婚後この申請のために日本にしばらく帰らなければならなーい。そんなの金かかるしめんどくさーい。

だいたい居住許可はどこに申請するべきなのか。。。アンドゥハル(結婚式する所)?サラゴサ(住むかもしれない所)?グラナダ(住むかもしれない所)?マラガ(ちょっとの間すむかもしれないところ)?

マヌちゃんと話した結果、住民登録(?)とはまたちがうだろうし、アンドゥハルがすいてていいだろう、ということに。ま、確かにアンドゥハルには外国人ほとんどいないもんねー。(そのせいで誰もやり方をしらなかったりして!?)

今回わたしは観光ビザで入国、このビザは90日しかない。なので居住許可の手続きは90日以内にしないと、不法滞在者になっちゃうらしい!こんな時には現地警察で特別に引き延ばしてもらうしかないそうです。90日か。。。。9月の終わり頃までに許可がおりればOKってことね。結婚決まったら(?)急いで申請に行かねばってことね。

ネット情報によれば、まだ許可が下りてなくても申請中を証明する書類なんかを持ってれば大丈夫らしいけど。。。

6.滞在許可がおりる。ちゃんちゃん。

とりあえず今日は、registro civilとcomisariaでの申請の予約(?)についてマヌちゃんに訊かなければ。

ってか手続きこれであってるのかしら?あってておくれー。

最新の画像もっと見る