ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

疑問解決!結婚手続き

2006年05月14日 | 結婚準備(完)
この間、大使館の情報、ネットの情報、経験者の方の情報、すべておりまぜて、私の持っている手続きに関するすべての情報・疑問をメールでだららーっとマヌちゃんに伝えました。(電話代節約!)

今まで自分だけでうんうんうなっていた所もあったので、とてもすっきり。

そして問題はほぼ解決しました。

マヌママは先日registro civil(お役所)に電話して確認してくれたところによると、教会婚の場合、必要なものは「神父さんのいったもの」なのだそう。なので神父さんがパスポートだけといったらパスポートだけ。つまり私はほんとにパスポートだけで結婚みたい!!市民婚と教会婚はほんとに違うものなんやね。

教会で結婚式を挙げたら、後はlibro de familia、英語で言えばファミリーブック(?)をもらうだけだそう。

やったー!!

いろんな書類を集めなきゃいけないのはめんどくさいけど、地道にやれば出来るもの。だから例え市民婚のようにいろいろ必要だとしても、別にかまわんやったのよ。おいらひまやし。(今やからいえるんかもやけど)

だけど正しい情報がはっきりしないために、実際何が必要で、何をしなきゃいけないのか明確に分からないのが一番のいらいら&心配のもとやった。

なので、本日頭の中でごちゃごちゃしてたものが解決されたのでほんとにほっとしました。

とはいえ相手はスペイン。もしものために、戸籍と住民票はアポスティーユ証明をつけてもらって、向こうに持っていこうと思います。入手も簡単やしね。そしたらもし必要になったとしても、日本大使館に持って行けば、各種証明書を「2営業日」で発行してくれるそうなのでね。さすが日本大使館!仕事が速いね!!

居住許可申請に関しては、マヌママが早速火曜日にcomisaria(警察)でアポを取ってくれて、いろいろ聞いてきてくださるそうです。

やっぱし情報は現地調達。事件は現場で起こってるのですね。

うちの場合、青島君はマヌちゃんママだね。もう頭が上がりませんな。

最新の画像もっと見る