ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

8週間おめでとう

2007年06月07日 | ちび育児日記
こんなに態度がえらそうでもまだ8週間なんですけど、何か??(←ってかおぎやはぎってまだ健在?)


今日でちびは生まれて8週間。まいどのごとく体重量ってきました。

結果は5850g!!

だいぶ増え方が緩やかになりました。けど順調に増えているので問題ないでしょう。ってかでかいし。

スペインの母子手帳の体重増加曲線によると、2ヶ月の平均が5.2キロ、3ヶ月の平均が6キロなので、ちびの体重はどっちかといえば3ヶ月並!まだ2ヶ月にもなってないのに!

どうりでお洋服、3ヶ月サイズがぴったりなはずです。あまりにぴったりなので長く着てほしいボディは6ヶ月サイズを買いました。今着るように、とかった3ヶ月用のシャツはうちに帰って試してみるとぴちぴちそう!ってかボディの上からじゃ入らない!というわけで返品決定です。(ここのデパートはタグを切らなきゃ返品問題なしなのです。)夜冷えるとき用にと買ったちょっと素敵なニットは、秋口まで切れるよう12ヶ月の買ったし!!だって6ヶ月用、すぐちっちゃくなりそうだったんだもん!

身長は測ってないからわからないけど、決してちびがでぶなわけじゃないと思います。だって街で見る赤ちゃん、おでぶな子は本当にお顔がぱちんぱちんのバレーボールみたいだもん!それに3-6ヶ月用の足つきパジャマ、足先までほとんどついて、足ぬけたりしないもんね。なので背も高いんだと思います。

というわけで、うちのちびはおっきい赤ちゃんなようです。小さく生まれて大きく育って、おりこうさんだなあ。


顔つきもしっかりしてきたし、ああーううーという声も少しずつ増えてきました。なんせ彼のおばあちゃんがいっぱいしゃべってくれるからね。うざいほど(笑)。あたしのこともよーくわかって、マヌママがちびを抱っこしてる横をあたしがとおると目で追うの!!かわゆい!

縦抱っこしたときも抱っこされてることがわかるんだね、体を預けてきてくれたりもします。首もさらに丈夫なって、抱っこされたまま腕立て伏せのように手を付いて首を上げてまわりをみるかのように動こうとしてみたり。(まだ首を支えたまま横に動かすまではいかないけどね)

仰向けにねっころがせたちびの両手を持ってひっぱると、以前は完全にふにゃふにゃがくがくに動いてた頭も、まだ下がったままではあるけれど、しっかり首で支えているようで、がくがくせずについてきます。


ちなみに明日はマヌママに予防接種してもらいます。生後2ヶ月の義務のワクチン。3本もぶすっとやられるらしい・・・ ポリオ、ジフテリア、破傷風、B型肝炎、C型髄膜炎、百日咳のワクチンだそうです。これは義務なのでもちろん無料。義務じゃないワクチンもちびにはみんな受けさせる予定なので、これからは毎月予防接種のちびたんです。

かわいそうだけど、がんばれ!!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すくすく育ってますね~!! (siva)
2007-06-08 11:11:50
写真だけ見てると『1歳児』と言っても通用しそう。
シッカリした顔立ちですね~!
返信する
なっ! (さとう れいこ)
2007-06-08 12:51:42
かわいい!
とってもかわいい!!
あまりの可愛さにコメントしちゃった☆

元気そうで何よりですわ(^^)
返信する
君は日本語で (よしよし)
2007-06-08 21:06:04
マヌママが思い切りスペイン語を覚えさせてくれてるからのんさんは、日本語をしっかり教えてくださいね。

赤ちゃんは予防注射が続くよね。でも君のところはママが注射してくれるってのが助かるね。

君達のときは役所からくるその日に健康でいてくれるように大変だったよ。

そんなときに限って具合悪くなったりして
予定がくるったりしてね。

本当にしっかりした坊やになってきたね。
返信する
えへへ (のじ)
2007-06-09 02:28:56
sivaさん
へへ、ありがとうございます。ときどき赤ん坊のくせにはっと大人びた表情するんですよね。おもしろいもんです。

れいこ
久しぶり!元気!?
ふふふ、かわいいしょ??

よしちゃん
結局マヌママじゃなくてマヌママの同僚の先生がうってくれたの。こっちは集団じゃなくて個人で診療所に予約をとって打つのだ。接種の日が決まってると逃しちゃったら大変だね。
返信する
おおきいのは (yas)
2007-06-10 21:41:08
君たちも大きかった。ひとつふたつ上をいってたから、似たんだろう。先行逃げ切りね。
返信する