初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

確定申告(2)

2012-01-28 17:49:20 | 仕事

前回、書き忘れたのだが、電子証明書の有効期限は3年間。

住民基本台帳カードは10年有効で、その有効期限はカードに記載してあるが、電子証明書は申請時にもらった紙に書いてあるのみ。
こうやって、ブログにアップしておけば、いつ申請したかは調べられるかな。

では、つづき。

2.ICカードリーダの準備

申請して住民基本台帳カードのICチップに入れてもらった電子証明書を使用するには、ICカードリーダなるものが、必要なり。 これが2000円前後。電子申請を行うことによる最高控除額は4000円だから、申請料金と合わせると1000円くらいのメリット。
ちょっと悔しいが、ないと仕方がないので、購入することにする。

調べてみると、接触型と非接触型があり、接触型は現在のところe-tax(確定申告の電子申請のこと)くらいしか用途がないということなので、ちょっとだけ高いけれど、非接触型のこちらにしてみた。

一応、Suica、Pasmoなどの履歴や残高が表示されるし、Edyなどの電子マネーの残高照会&チャージ(クレジットカードから)できるらしい。(といっても、 交通機関の利用履歴は20件までしか表示されない。覚えてない交通費のチェックに使おうと思ったのだが。。。)

セットアップは簡単だった。

次は、申請用ソフトのインストール。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カプリコーナス)
2012-01-29 09:34:11
電子証明書は、期限が切れる前に、「切れますよ~」と言うお知らせが郵送されてきます。でも、更新に500円かかるので、所得控除分の恩恵は、消えて行きます。。。
(おまけに、有効期間内でも引っ越したら、再発行ですからねぇ)


そして、カードリーダーで発見!

接触式のをわざわざ買って使っていたのですが、私の市のカードも、非接触対応だったということを発見!

Felicaポートは持っているので、早速使ってみたのですが、うまく行かない。。。
相当悩んで調べたら、なんと私の持っているFelicaポートRC-S320は、e-Taxに対応していないということを発見!!

(>_<)
返信する
Unknown (くらら)
2012-01-29 22:15:26
>カプリコーナス
あんまり、メリットないねぇ、電子申請。

行かなくていいってくらいかな?
使えないFelicaポートもあるんですね。
他にあんまり使い道ないじゃんね。
返信する