初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

部屋探し

2011-03-26 09:03:03 | 日々の暮らし
最後の最後まで、行き先が確定しなかった次男。

ここがどうなるかで、生活は全く変わるので、身動きできない状態で10日間。
まあ、地震の影響でどちらにしても身動きできなかったし、途中から長男も帰ってきたので、世の中の閉塞感に紛れてしまった感じはあるけれど。

結果としては、去年のリベンジを果たせて、1年間がんばった甲斐あったとは言えるかな。
(本人的には、もっと夢を見てしまったので、うれしさ半分のようだけど)
あまりに、模試とぴったりな結果に、実力どおりと頷くしかないのだが。

さて、後期は忙しい。
なんせ、入学式(ここは通常通りありです)は、4月8日。その前にいろいろ行事があるので4月5日あたりには、引越し。
もはや、物件はめぼしいところは前期で埋まっている。

まずは、住むところを確保、ということで、朝5時に家を出て部屋探しご一行様(なぜか、長男も付いてきた)。
9時半には大学生協着。

雪だよ、3月も後半だというのに。
道路以外は、めちゃ積もってるし。
寒さはそれほど感じないけど、雪でも傘をささない地元の人に感心する。

さて、部屋探し。
在校生のバイト君が付いてくれて、条件からリストアップ。
予想通り、もはやめぼしい物件はない。
リストの中から2軒選んで、実際に見て回る。

物価は安い。
というか、土地はいっぱいあるので、ムダに広い部屋ばかり。
6畳+8畳+Kで5万以下とか、ざら。こっちだったら家族4人で暮らしてるじゃん。
そして、大学へは徒歩圏で考えるのが普通らしい。雪降ったら、自転車とかつかえないもんね。

広い部屋は暖房効率が悪いのと、整理整頓ができない息子にはただの物置が増えるだけなので、10畳の家電付きワンルームに決める。(長男、俺のときより豪華だとぼやく。「次男はこれだからなぁ」悪い、長男。最初だからわからなかったんだよ、それにもう引越したじゃないか~)
大家さんが社長の会社の事務所が隣にあって、困ったときにすぐ相談できそうなのが決めてかな。

しかし、学校敷地まで徒歩3分。
1年次に主に通うこととなる校舎まで徒歩7分。
小学校通学より近い大学ってなんなんだろう?
(ちなみに私、大学までの通学時間片道2時間越えだった)

都会の真ん中の狭苦しい学校から、ただただ広い北の大地へ。
どんな大人に育っていくのだろうか?

そばにいて成長を見て行かれないのは残念だけど、大らかにゆったりと自分の好きな勉強をしていってくれればいいなと思う。

しかし、遠い。というより、交通費が高い。
時間という面で行けば、長男がバスで帰ってくるのと大差ないが(むしろ、早い)、料金は10倍だもんなぁ。
そうそう、帰って来れないな。
こっちから、行くしかないな。夏の避暑1ヶ月、とか。10畳あれば十分だ。

さあ、これから引越しの準備。時間がない!!

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (りょう)
2011-03-26 11:23:48
何はともあれ、おめでとうございます。北の大地での学生生活、うらやましいなあ。私も同級生でカノ大学に行った友達が居て何度か遊びに言ったし、オットは、教育大付属の中学だったから(あっちに住んでたし)、なんだか縁があります。ひろびーろしていいなあ。きっと、人生観も違うんじゃない?北の拠点にして、夏も冬もいっぱい遊べそうでうらやましいです!
返信する
Unknown (だいあな)
2011-03-26 14:41:58
おめでとうございます。
後期合格って、本当にあわただしいよね。
去年、友人のお嬢さんが、
やっぱりそちらに、後期合格して、慌ててお部屋を決めたり、家電を用意したりしていました。

私も札幌には年に数回行きますが
食べ物がおいしくて、ちょっと町を離れれば、自然がいっぱいで
冬の寒さと雪は大変だけど、いいところですよね。
家族にとっても、避暑と温泉が楽しみですね。

とはいえ、私は息子の部屋には結局1年で1回しか行ってないですけどね。
まあ、そんなものかも。
返信する
Unknown (エミュ)
2011-03-26 15:07:47
次男君、おめでとうございます!
仕事で2週間超いたことがありますが、ほんといいところですよね。「動物のお医者さん」な生活かなあ(なんて勝手に想像)
返信する
お疲れさま! (Riss)
2011-03-26 17:36:30
お部屋決まってよかったね!

離れていると心配することもあるかもしれないけど、これからが楽しみですね。

なんか他所のママまで喜んでるのが面白い。
シーズン中(?)はときどきご飯
作りに寄ってくれるというウワサも・・・
返信する
Unknown (くらら)
2011-03-26 19:22:50
>りょう
私は、あんまり知り合いいなくて、初めて構内に入ったんだよ~。
広いし、きれいだし、寒いし、びっくり。

こういうところで学びたかった、と心から思うわ。夏も、冬も、帰ってこなくていい、行くから。と言ったらいじけてた。(行ったら帰ってこないくせに)
返信する
Unknown (くらら)
2011-03-26 19:24:31
>だいあな
そうだよね、私も長男のところにそんなには行かないかな。
でも大好きな都市なのよね、どちらも。だから行っちゃうかも~。
返信する
Unknown (くらら)
2011-03-26 19:26:11
>エミュ
構内に大きな農場がいくつかあるのが、びっくりでした。
どうなっていくんでしょうね~、かなり行動が読めない次男なので、実は心配もいっぱいなのです。
返信する
Unknown (くらら)
2011-03-26 19:27:32
>Riss
そうそう、日ハムは前面に出てたよ。
私は、野球は阪神だったんだけど、これから楽天と日ハムで悩むかな?やっぱり時代はパリーグだよね。
返信する
おめでとう! (ぷーのつま)
2011-03-26 23:50:12
おたがい地震で肝をひやしたけど、
なんとか後期でとまってよかったです。

うちは都内。おもしろくもなんともないですが、引越しがないのはラッキー。お金を用意したのに結局なにもいらなかったので、親孝行というべきか。

楽しい大学生活には実力が足りなすぎで、なーんと「アルバイトしないでください留年します」とお手紙が来る大学だ!!
そもそも入学前に宿題がでるってどうよ。

返信する
つづき (ぷーのつま)
2011-03-26 23:59:07
ほんとうにおめでとうございます。
総合大学でうらやましい。
広い大学!一番広いと思う。(もっとも長男君の大学もひろいよね。そちらもたいへんだったねえ)

しばらくは観光、そして、はやく免許とって、ドライブ三昧かな。
(私のときは、免許とったやつがいるとみんなで、近くの山にしょっちゅうでかけたけど)

今年の夏はもしかしたら、こちらは計画停電ですごしづらいかもしれないから、夏はみんなで北海道!がいいのかな。

ご苦労様。
返信する