初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

かくれ肥満

2010-01-16 16:30:43 | 日々の暮らし
告白します。

私は、「隠れ肥満」です。
正月明けのジムでのボディースキャンなるもので判定が下りました。

体重は少ないが、筋肉量が少なく、体脂肪が多いってことですね。
基礎代謝量は多いんですけど。

その前に立ち読みした「体温を1度上げると。。。」本で、筋肉量がアップすると体温が上がるとも書いてありました。
私、低体温症でもある(平熱35度台前半)。
それに冷え性だ。

たまに、走ったり、ジムで踊ったりしてるんじゃだめってことね。
こうなったら筋トレでしょ。

と言うことで、一念発起。
ジム行ってバーベル担いで、筋トレするプログラムに週1回以上参加します。
バランスボールに座って骨盤トレーニングします。
運動部にいたときから、筋トレ嫌いだったけど、ジムのプログラムならなんとかできるか?

と、ここで、宣言。
しとけば、続くかな?

3回バーベルトレーニング後、測定したら体脂肪率1%ダウン。
その時々で体脂肪率なんて激しく変わるの知ってるけど、ダウンすれば、励みになるってもん。
トレーナーの兄ちゃんは5%くらい減らしたほうがいいですよ、って簡単に言ったけど、とにかく、25%以下目指してがんばります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みすず)
2010-01-16 17:35:16
体重が少なく、体脂肪が多くて筋肉が少ないと隠れ肥満なんですか?!
私もばっちり的中だよ~

隠れ肥満って、内臓脂肪が多いことを言うのかと思ってた・・・・
でも言われてみれば、これはメタボだね。
返信する
Unknown (くらら)
2010-01-16 23:22:57
>みすず
おお、隠れ肥満仲間ですか。
なんか、肥満より嫌な響きだよね、堂々としてないというか。
今更ムキムキになってどうする?というのもあるけどね。
返信する
Unknown (カプリコーナス)
2010-01-17 16:22:04
> とにかく、25%以下目指してがんばります。

すんごい意外。
内太り?って言っても、身体の中は空洞じゃないから、限界はありますよねぇ。

私は、マラソン走った後は驚くような体脂肪率でした。(12.1%!)
当然、数日で元に戻ってますけど
返信する
Unknown (ryou)
2010-01-17 17:39:22
romajide gomen. isshoni ohuro ni haitte mite,Clarachan ha yaseteruna tte omottayo.sonnani jikkuriha minakattakedo(warai)
25%moaruno!? sugo--i igai!! wahaha,pawa-rasshu shu 1kai ja,kikanaitte! 1kai ha iji surunogayatto,kaetainara,shu ni 2kara 3kai sonouede,hashiru,jogu kei no earo wo yatte,shibou wo moyasanaito.demo,kinniku ha omoi kara,omokunaruyo. gangare!!
返信する
Unknown (くらら)
2010-01-17 23:55:53
>カプリコーナス、りょう
そんな、25%に反応しないでって。
ジムの体脂肪計はいじわるなんだって。
我が家のでは、25%前後なんだよっていいわけ。

昔から、体脂肪言うとびっくりされるんだよね。箸より重いもの持てない体です。
筋トレ→有酸素運動がいいといわれて、バーベル→ランニングマシンというのをやってます。
週1日じゃだめといってもやらないよりはましでしょうってことで。週2日は、ちょっと今は難しい。
返信する
Unknown (まるる)
2010-01-19 13:56:49
体脂肪って手に持つタイプと
体重計タイプで数字が違いますよね。
以前会社で手持ちタイプで図ったら
大きな数字で驚きました。
私もコースデビューに向けて筋肉つけたいです。
返信する
Unknown (くらら)
2010-01-19 23:28:42
>まるる
そうそう、それそれ、手で前ならえの形で持つやつだよね、非業な数値がでるのは。

うちの体重計についているやつは、おとなしい数値(それでも多いけど)です。
返信する