初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

新規案件は…

2007-01-05 13:05:23 | 日々の暮らし
新しい仕事にチャレンジします。

来週から、短大の講師。短大と言っても技術系の短大なので、どちらかというとオタクっぽい男の子の多い学校。コンピュータ言語を教えます。

昔、専門学校の講師だったし、フリーだった時代も新入社員研修や、中途教育など講師暦はあるんだけど、短大は初めて。扱う言語は、今まで教えたことのない言語。フリー時代の流れで話が来て、「絶対やりたい」と無理やり会社に頼み込んだ。1日90分2コマ、週2日で3ヶ月。
#講師業、結構好きなんです。

しかし、休講はできないし、1日3時間立ちっぱなしの声出しっぱなし。ハードな肉体労働です。でも、まあ、相手は小中学生ではないし、人格を形成する必要なないので、そういう点では勝手にやります。(専門学校時代も、寝てる生徒に教科書で頭たたくなんて平気でしてたしね。生徒も生徒で、ガールフレンドをひざに乗っけて授業出てたりしたが。もちょっとは、行儀いいんじゃないかと期待中)

今日は準備で、自宅作業(裁量性になったので自宅で仕事してもOK)。
眠らせないためには、話を聞かせるには…と考えながら、しかし一コマでどのくらい進むのか検討がつかないな。

一人にPC1台、いい環境なので、各自達成感が持てる授業にしたいと、夢はふくらんでいる。この業界、人材不足(特に質)なので、ちょっと貢献したいと思いつつ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( さいとう)
2007-01-05 19:23:48
おおおお、すばらしい!!
新年早々、同世代(あれ、お姉さまだっけ?笑)
の前向きな話が聞けて、うれしいです。
思春期まっさかりな男の子のハハなら、
青年男子なんてちょちょいのちょいだろうなあ。

私も授業受けてみたいっす。はい。
返信する
Unknown (りょう)
2007-01-05 21:33:38
おお!新しいチャレンジ!いいねえ!

すごいなあ!チャレンジする気持ちと、現状に安穏としてないところと!

わー!なんだかアタシまでうれしいです!

ファイト!くららの新しい案件に乾杯!
返信する
素晴らしい! (たこあじゃぱ)
2007-01-05 21:50:04
本当にいろんなことができて、なんだかうらやましい。

新しいことにチャレンジするのは大切だと思います。
それに、先生、って向いているような気がする。
きびきびしていて、楽しそうな授業を創造してしまいます。

頑張ってね。
返信する
Unknown (くらら)
2007-01-05 22:13:07
コメントありがとう>さいとう、りょう、たこあじゃぱ

勝手なことばかり言って、やりたいことやらせてもらって、今の会社の社長には頭があがらない。(うそうそ、態度大きいんだけど)45歳の正社員入社なんてめったにないところ、拾ってもらったくせに。
#でも、当然ギャラは会社に入ります。私は給料もらうのみ。準備込みだとそんなに割りは良くない。

継続できるようにがんばりまっす。(うまく行けば、毎年…とたくらんでいます)
とはいえ、きっといろいろトラブルでまたここで、愚痴らせてもらうんだろうけど。
そんときは、またよろしく~。
返信する
Unknown (Mim)
2007-01-05 23:14:18
新年早々いいお話。
準備も大変だけどがんばってね~。
私も好きだった講師業でしたが病気のため撤退しました。立ちっぱなしの講義と喉の筋肉が固くなり声が出づらくなってしまったのです。
新しいことを覚える余裕もなくなってしまって…

でも、昨年から別分野を勉強中。
早くセミナー講師としてマイペースなデビューが出来たらいいなぁ。
くららに勇気をもらって私もがんばります。

返信する
Unknown (くらら)
2007-01-05 23:23:54
Mim、あけましておめでとう~。
そうそう、インスト仲間でしたよね。私も声には自信がないんだ。でも今度は実習教室なのでマイクがありそう。

別分野って何かな?デビューできたら教えてね。
返信する
Unknown (じゅんぺい)
2007-01-07 20:10:25
あけましておめでとうございます。

年明けに明るい前向きな話題で、うらやましいです。
マイクを使っても、最初はのどをやられますので、
細かくうがいをすることをお勧めします。
あとは鼻うがいとティーツリーうがい。
これでしばらく風邪はひいていませんよ。
返信する
Unknown (くらら)
2007-01-08 10:49:14
じゅんぺい、あけましておめでとうございます。

アドバイスありがとう~!
ティーツリーうがいってなんですか?
風邪はひかないけど、のど弱いのよね。
ぜひぜひ、教えてください。
返信する
Unknown (じゅんぺい)
2007-01-08 23:20:45
http://www.kjps.net/user/mnimura/
うがいをするときに、このエッセンシャルオイルを
数滴たらします。
薬局で買う、薬くさいうがい薬より気分がいいです。

あと
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=100772
味が苦手な人もいるようですが、
エキナシアスプレーも私は愛用しています。
返信する
Unknown (くらら)
2007-01-09 22:56:40
>じゅんぺい
うがい情報ありがとう。探してみます。
気の小さい私は(笑わないように)、今夜あたりからどきどきして眠れなくなります、きっと。
返信する