初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

電話で年賀状

2008-12-15 00:21:44 | 日々の暮らし
母から電話がかかってきた。
「年賀状をパソコンで作りたい。平成14年のがあるから、その年号を変更するだけなんだけど、どうやるか教えて」とのこと。

一応パソコン教室は無料のだけど、通った経験あり。
普通のワードで、文章を打ち込むのは何とかできる。

でも年賀状は原稿私が作って、実家のPCに入れて、印刷だけを親がやっている。
今までは、父と二人でどうにかやっていたけど、今度は一人だからね。

たかが年号を変えるだけ、されどパソコン。


以下、やりとり。
「平成の成と十の間にマウスのカーソルを持っていって、左ボタン1回おして。
それからDeleteキーおして」
「マウス動かない。(しばしの間)えっ、全部消えた」

「画面の上の矢印がくるんとなっているところクリックして」
「あっ、戻った」

…なんとか、十四が二十一には変更された…

「あっ、元旦の旦が消えた。」

…何回かのやり取りの後、テキストボックスに入っていることが判明。
(私が作ったんだけど、もやは覚えていない)

「枠の下の辺の小さい四角にカーソル合わせると、上下の矢印のカーソルに
変わるでしょ?」
「変わらない。あっ、変わった。あっ、戻った」

いやはや、年号を変えるだけに、電話で40分かかったよ。
年寄りに、電話で、パソコン操作を教えるのは大変だ。

さて、彼女。
近い将来、家をたたむことにするので、ネットでオークションがやりたいのだとか。
(誰かに吹き込まれたのね)
そのために、PC教室に通って、そこの教室にあるのと同じPCを買ったら、きっと
できるはず、と思っている。
(今は、私のお古のWindowsMe、ネット接続なし、という環境)
確かに電話でこんなに大変なら、いらないものもいっぱいついていて、高くつきそうな
教室と同じPCを買うのが一番早道なんだろうな。
でも、一戸建てで、ネット接続を新たに構築するのも一人じゃムリだろう。
果たして、オークションまで到達するんだろうか?

知的好奇心の足を引っ張る気はさらさらないが、前途多難って感じもする。

これは、私の仕事に近いところだから責任も感じるけど、なんで、こんなにPC操作って難しいのかね~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2008-12-15 19:45:05
いずこも似たような感じなのね。我が家の無料電話相談は、もっぱら大学生に頼んでいます。私だと、ちょっときつく言うとむくれるし、ケンカになる。大学生だと、なんでもいうことをきくばーちゃん。で、「今度来て教えてね」なんて言ってる。いけばおこずかいになるかもしれないので、(かーちゃんには内緒って)ニコニコしている。私もイライラしないで済むので、全部丸く収まる。電話で教えるのってたいへんだよ~くららちゃんはえらい!
返信する
Unknown (ジュンペイ)
2008-12-15 21:05:06
新しいことに興味を持てるお母様、ステキですね。
でもね、ネットオークションはけっこう大変だと思います。
実家の陶器類だけで、疲れ果てました・・・。
出品するよりも、梱包して発送するのが手間がかかります。
返信する
Unknown (くらら)
2008-12-16 23:29:10
>りょう
あ~、我が家にはお役立ち大学生がいないからなぁ。
彼がいれば、ほいほい行って、バイト料もらってお互いハッピーとなるんだろうけど。
高校生はコンピュータはCGしか使わないし。

>ジュンペイ
オークション大変だよね。
でも、捨てるに捨てられない古道具がいっぱいあって、やってみたいんだと思うんだ。
別に損するわけじゃないから、気が済むまでやったら、とも思うんだけど。道は遠い。
返信する
Unknown (うみ)
2008-12-19 00:46:46
うちには夫父から「エクセルがわかんない~」というヘルプコールがよくかかってきます。そのたびに私が“カスタマーサポートセンター”
それでもわけわかんない状態になると、夫の帰宅途中に実家に立ち寄らせます(夫実家の方が駅に近い)。
早くムスコをお役立ちにさせたいが、彼はまだ人の理解するペースに説明をあわせるということができずに、自分のペースで説明するからなぁ・・・
返信する
Unknown (くらら)
2008-12-19 22:59:49
>うみ
やっぱり、スープの冷めない距離に住んでいるといいよね。
ムスコくん、きっと訓練をつめば大丈夫。おじいちゃんで練習するのは、きっとこれからに役立つよ。
返信する