初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

思い込み厳禁

2010-01-30 10:10:07 | 日々の暮らし
今週、私の思い込みが原因で、仕事で大ポカ。
今思うと「なんで?」と思うけど、そのときは「これだ!」と思い込んでしまったんだよね。

関係各位に頭を下げて、幹部も巻き込んで。
どうにか、収束しそうだけど、今週末は携帯握って自宅待機。
とほほな気分。

週末、やっと受験生と対話したら。
「予備校の面談で、本番の練習用に1校くらい受けておいたらといわれた。」(いまさらっ)
「それって願書間に合うの?」
「たぶん、だいじょぶじゃね?」
いやいや、全然だいじょぶじゃなく。
同じ科目を受験できる学校は全て締め切っていて。
部分的ではあるが、どうにか受験できる学校も締め切りは来週はじめ。
ネットって本当に助かる。
「願書は?」
「予備校で買う」
「調査書は?」
「あ、そうだね。頼めば、すぐ作ってもらえるんじゃね?」
いや、今日は土曜日。拝みこんで(授業はあるから事務所はやっていたので)、即日発行してもらいに行った。ここは、振込みはコンビニOKなので、どうにかなるか。

「そういや、後期の願書は出さなくていいの?」
「前期終わってからじゃね?」
「ほんと?ちゃんと確認してみて」
「やべ!前期と同じだった!」
こちらは、振込みが銀行だから、月曜朝一で、しかし締め切りは水曜日必着。遠隔地だぞ、間に合うのか!?ピンチ。

次男の、「○○じゃね?」
というのは、全部根拠なく、思い込み。
親子揃って思い込んで行動してるんじゃ、まずいよなぁ。

長男のときは、本人もまあまあしっかりしてるし、学校もきちんとしてたからお任せできたけど、今回はきちんと確認していかなきゃいけないのだ、と気づいたのが1月末!
1校だけだと気楽に考えていたのがまずかった。

さて、今後の展開は?
気を締めて、まいりましょ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みすず)
2010-01-30 12:53:43
リアルタイムで同じようなことしているから、手に汗握って読みました。
間に合いそうでよかったわ。
返信する
うちも… (Mim)
2010-01-30 13:26:12
長男の「○○じゃね?」にはほとほと参ってます。くらら家でもと思うとちょっとほっとします。
返信する
Unknown (くらら)
2010-01-30 22:59:13
>みすず
本当にのんびりしてて、前期も今日出願したんだよ、次男。
やる気あんのか?って感じだよね。
今あわてて願書書いてる、オットはコンビニに。どろなわって感じだ。
返信する
Unknown (くらら)
2010-01-30 23:01:10
>Mim
そっか、みんな「じゃね?」は使うよね。だけど根拠のない「じゃね?」はやめて欲しい。
世間知らずなくせに、自分の勘だけで語られてもなぁ。
同じですか?
返信する