初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

涼感グッズ

2010-08-04 23:18:40 | 日々の暮らし
何回言ってもしょうがないけど、暑い!
エアコン苦手、とか言ってても、やっぱり暑いのも苦手。

寝るときは、1Fなので開けっ放しと言うわけには行かない。
さりとて、一晩中エアコンは辛い。
扇風機も、温度調節にならない。

というわけで、こまめにエアコン、扇風機、何もなしを切り替えて。。。よく眠れない。

世の中、涼感グッズってのがいっぱいあるんだよ、というのを朝のニュースでやっていて、ちょっと大きいスーパーに行ってみたら。
布団の中をファンで風を送るもの、とか、さらっとした肌触りのシーツとか、いろいろあって、値段もさまざま。
その中で、買ってみたのは、寝ござ。
いや、一番安かったから(380円)なんだけど、失敗しても痛くない。。。

なかなか、グッド。肌触りはべたっとしない。
でも、デメリットも。
イグサ臭い。まあ、悪くない匂いではあるけど。
音がうるさい。マットレスのような布団の上に敷いているので、寝返り打つたび、しなってバサバサ。
そして、畳のあとがつく。年齢と共になくなってきたハリの肌には、このアトがなかなかとれないのだ。
うっかり、枕から落ちてたら、ほっぺたにたたみアトが!ということは、たたみ枕ってのもあったんだけど、これはNGってことね。

まあ、この猛暑、この程度じゃ和らがないけどね。
今夜は良く眠れますように。(窓を開ければ風通るんだけどなぁ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいとう)
2010-08-06 14:47:28
私も寝ゴザ愛用者よ~。
寝苦しい夜に、あのヒンヤリ感は、
ちょっとあるだけでも嬉しい。

私は枕を使わない派(タオル派)なので、
布団(シーツ)にいつも顔がべたーっと
くっつけて寝ている。
ゆえに、ゴザは全面敷かずに、
胸から下ぐらいにしてある。
これで、ゴザ跡なしです。
返信する
Unknown (くらら)
2010-08-07 11:44:16
>さいとう
そっか、下にずらせばいいんだね!
ありがとう。

今日は、ちょっと干して見ました@寝ござ。
返信する