初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

ダブルのお祝い

2010-01-11 12:59:43 | 日々の暮らし
本日、長男は成人式。
地元の友達もいないのに、わざわざ帰ってきて成人式に出席。
#高校の同級生と2人で

その後、夜中まで高校の第一回同窓会だそうだ。

学ランには負けるけど、スーツを着れば、馬子にも衣装?
ネクタイ、ママに結ばせてるようじゃ、全然一人前とは言えないけど。
まあ、トラブルなく無事成人できたのは、とってもめでたい。

成人式ってどんなんだろ?
暴れたりするんだろうか?
感動的なんだろうか?
私のときは、「そんなの何で行くの?」って感じにとんがっていて、私も回りも行かなかった。
けど、近頃の若者は素直に受け入れているような気もする。

さて、このスーツ、長男の大学の入学式用に作った安物だけど、今回は置いていってもらう。
次男の卒業式用。制服ないのも困り者。
晴れて、入学が決まったら、作ってやるけど、もう一年となったら、体格も変わるだろうし。
大体体系が同じでよかった。

もう一つのお祝いは、次男の18歳の誕生日。ほんとは、明日だけど。
センター一週間を切って、そんな気分じゃないのかと思ったら、意外にケーキに喜んでる。
兄が帰ってきて、テンション高い。

能天気な兄は、ムードメーカーなのかも。
「おまえ、センターなんて点数取ってやろうと思って受けたらだめなんだぞ」って、どんだけ兄貴風?
いつもいたら、きっと気づかないし、いなくて寂しいというのでもないけど、やっぱり揃うと明るくなる。

次回は、いつ、どこで、揃うのやら。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みすず)
2010-01-11 16:26:04
「成人式ってどんな?」で
「暴れたりするんだろうか?」って、
暴れてほしいの?(笑)

くらら家兄弟は、いい感じだもんね~
次男君が遠くの学校になったら、ますますそろわなくなっちゃうね。さびしいねぇ
ともあれ、18歳おめでと~○○(本名)ちゃん
返信する
Unknown (エミュ)
2010-01-11 20:40:00
成人式おめでとうございます。りりしいお兄ちゃんになったことでしょうね。親元離れていると成人式はちょっとさみしいものだけど、高校同級生との邂逅になってよかったね。
返信する
Unknown (くらら)
2010-01-11 23:42:41
>みすず
兄弟いい感じなのかどうかはわからないけど、年が近いせいか、じゃれ友ではありますね~。
次男、やっと18歳です。ガタイは大きくなってごつくなったけど、中身はあのときのまま。
返信する
Unknown (くらら)
2010-01-11 23:44:09
>エミュ
りりしく、は、ないよ、なんかヘラヘラしてる。
でも、楽しい充実した毎日を送ってるようで、その話を聞くだけで親としてはオッケーって感じです。
返信する
Unknown (Yui)
2010-01-12 06:51:05
長男君、成人おめでとう!
次男君、お誕生日おめでとう!

二人とも立派な青年に育っていると思いますよ!

私も成人式、何しに行くの?ってな口だったし、着物も着なかった。 
昨日のテレビで、早朝から着付けやら、盛り髪?やらで大忙しな娘&母の姿にびっくり。

娘だったら大変だった。
とてもお相手できなかったわ。
返信する
Unknown (くらら)
2010-01-12 22:43:05
>Yui
女の子は、早撮りとか言って夏前に写真だけとって、やっと本番って感じらしく、娘を持つ母は皆携帯で晴れ着姿を見せてくれました。
楽しそうとも思うけど、大変そうでもあるね。

男子母は、ネクタイを結んでやっただけです。
制服がネクタイなら何にもいらないね。
返信する