初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

大きなお世話

2008-10-23 12:48:33 | 日々の暮らし
自宅通学率1割以下(?)の長男の大学は、なにかと親切。

新学期前に、学食で食べた食事の内容がネットで見れるサービスを紹介したことがあったけど、そのほか、2ヶ月に一度くらい学校通信(学校ではこんな研究をやってるとかね、個人的な話はない)とかが郵送されてくる。
このたびは、成績が送られてきた。

先日新聞に成績を自宅に送る大学がたくさんあるという記事があって、息子の学校も載っていたから、来てびっくりはしなかったけど。

来たら見るでしょ。
見たら、何か言いたくなるでしょ。
成績と来たら小言だし。
ほんと、大きなお世話だわ。

ま、我が家の教育担当は夫なので、私は関せずの態度だったけど。

大学の成績なんて、親に見せた覚えはないし、夫も大学はマージャンの面子を集めるために通ったもんだとか言ってるから、何も言えるはずはないのだが。

それに、何を言っても効果があるわけもなく、話題のひとつに成り下がるだけ。やっぱり大きなお世話だね。

本日19歳になった長男。全部親がかりだし、未成年だし、決して一人前になっているわけじゃないけれど、遠くに行っちゃって、ま、それなりに成長して(成績についてはいろいろ言いたいことはあるが)10代最後を充実させてちょうだい、って感じ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2008-10-23 12:59:49
我が家は、学食で何食べたかはわからないし、研究内容もわからないけど、成績だけは、保証人様あて(つまり我が家では一応父親が名義になっている、学費支払い者だね、つまり)に送られてきますよ。でも、それは高校もそうだったなあ。興味ないけど・・・
 ま、進級できるか(つまり余計な学費がかからないか)っていうことが書いてあればよしとする。あまりにも私が興味がないので、「友達のところは(自宅生の場合)、いかにポストから自分が取り出すか」って苦心しているよ、って言うけど。親も20年、そろそろ、そんなことも面倒になって体力がなくなってきたというところだね。
返信する
Unknown (さいとう)
2008-10-23 18:21:36
あ、今ってそのパターン多いのね。
はい、長女のガッコもそうです。

見てもねえ、って感じ。

来年は家を出て、一人暮らしすると言うので、
資金繰りが大変だ。(笑)
返信する
Unknown (カプリコーナス)
2008-10-23 22:53:52
大学の成績ですかぁ。。。
全く知る由も無いですなぁ。

成績出ているのか?
大学行ってはいるみたいだけど。

日本にいるみたいだけど、って世界。
返信する
Unknown (たこあじゃぱ)
2008-10-24 05:23:50
へぇ~っ、て思いました。

イマドキの大学はそんなことするんですね。
全く持ってどこまでオコチャマな社会なんでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (Yui)
2008-10-24 05:48:26

本当に、へえ~!としか言えないね。

そのうち、会社の人事考課まで、
親に送られてくる日が来るのかしら・・・。

返信する
Unknown (くらら)
2008-10-24 12:48:54
>りょう、さいとう、カプリコーナス
大学生父母そろい踏みですね。
ま、どういう成績もらっても関係ないです、親は。だったら黙っていてくれたほうが精神衛生上いいのにね。
カプリコーナス長男大学もたぶん郵送してると思うよ、親に。新聞に書いてあったもん。

>たこあじゃぱ、Yui
うん、ニーズがあるからやってるんでしょうね~。次男のように、高校生なのに頑なに親に見せないヤツもいるのにね。
返信する