初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

パソコン相談

2011-01-08 18:57:31 | IT
一人暮らしの実母、あと2週間で80歳になるけど、仕事は現役だし、海外にもどんどん行くし、まあ、放っておいて大丈夫だな、と全然連絡をとってない、お互いに。

が、自宅で一人のんびりの土曜日の昼下がり、に、電話がかかりまくり。

なんでも、久しぶりにパソコンを使うそうで。

まず。
電源入れて名前入れたのに黒いぽちぽちがでて、画面がでてこないのよ!
ログイン画面でパスワード入れて、「Enter」キーを入れていないのが原因。
銀行のATMとかなら、Enterなんていれなくても認識するもんねぇ。

次に。
数字を入れたら画面が変わって数字は入らないの!
これは、いつの間にか、「NumLock」キーを押してしまったらしく、テンキーから数字を入れたら、ページが動いてうんともすんとも、と言うのが原因。
「NumLock」なんて無くしてしまっていいと思うんだけど、どうでしょう?

そして。
「の」と入れようとおもうのに「ん0」となっちゃう!
これはすぐわかる、オーとゼロの入れ間違い。

いやいや、推理ゲームのよう。
仕事柄、なんとも思わず使っているけど、本当に使いにくいもんだよねぇ、パソコンって。


銀色の四角いのを押したら、変になったから、もう一度押しちゃったら。。。
とか、何のことだか全然わかんないもんね。
辛抱強く、どこの?とか、何が?とか聞かないと。

ボランティアで、シニア向けパソコン相談所を開こうかな?
忍耐力持たないかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (Riss)
2011-01-08 21:42:11
くららさんはやさしいねぇ・・・わたしなんか
すぐ切れちゃうよ。
携帯とか電話、ファクスに留まっているけど。
「どしてそんなことになるん?」てだんだん
けんか腰になって・・・

パソコンになると、ほとんどわたしの場合
くららのママに近いんだけどね。
返信する
Unknown (くらら)
2011-01-10 16:11:59
>Rissちゃん
けんかすると負けるから、けんかしないことにしてるのよ。

しかし、本当に使いにくいよね~、パソコン。
返信する