初めてブログなるものを…

つれづれなるままに、始めてみます。

消費者をバカにするな(2)

2007-06-17 09:07:53 | 日々の暮らし
炊飯器のタイマー用電池が切れました。

コンセントを抜くと液晶画面が消えます。何が困るかって言うと、タイマー炊飯。
まあ、毎回コンセントを入れたら時刻設定をしてから、タイマーをかければいいんですけど。

大体次の日の弁当用炊飯のタイマーをかけるのは、23時代とか。で、予約時刻は5時40分。時刻の初期値は0:00だし、予約の初期値は6:00。
差を考えてセットすればいいんだけど、頭を使うのが面倒なので(いかんな)、ちゃんとセットするとすると、ほぼ一周分、ボタンを押し続けることになる、現在時刻と、予約時刻。

だから、交換したいのに、この電池、消費者側では交換できないようになってます。ちょっと分解してみたけど、一筋縄では行かない感じ。おまけに、そこらの電器屋では交換してくれないと言うんです。修理センターで2週間入院。たかが電池交換でですよ。
炊飯器が2週間なかったら困るでしょ?
電池交換で、買い換えろってこと?

ありえない!!!!

悔しいから、毎晩、時刻設定ボタンを押し続けているけど、頭くる。

傍にあるパン焼機は、ちゃんと自分でボタンを取り替えるようになっているのに!!(メーカー違います)
次回買うときのチェック項目にしよう。けど、普通そんなことチェックせずに買うよなぁ~。仕様悪すぎ!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこ製? (カプリコーナス)
2007-06-17 14:25:20
当家は、炊飯器はコンセント入れっぱなしだなぁ。
でも、今までそんな経験ないですねぇ

私なら、絶対にバラすな。徹底的に(笑)
返信する
Unknown (みすず)
2007-06-17 15:48:37
私もコンセント差しっぱなしですね、炊飯器。
省エネ的にはよろしくないんだろうなぁ
返信する
Unknown (くらら)
2007-06-17 17:31:39
>カプリコーナス、みすず
えっ?世の中の炊飯器は繋ぎっぱなしなもの?
でも、ウチの炊飯器、コンセントだけでも底が熱くなってるよ。
う~、メーカー名はご勘弁、と言えばどこ製か、お二人ともおわかりですよね(苦笑)
返信する
Unknown (りょう)
2007-06-17 19:43:26
私も、コンセント入れっぱなしだ<炊飯器

電池なんて換えたことない。いつも時刻が表示されてるよ)

確かにパン焼き機は、コンセントはずすから、電池入れてるよね。ふーむ。
返信する
Unknown (くらら)
2007-06-17 22:14:23
>りょう
う~、なんだか問題は、炊飯器の電池問題じゃなくて、コンセントだけ繋いだ状態で熱を持つ構造のような気がしてきた。

やっぱり地道にタイマーかけかぁ。
返信する
Unknown (うみ)
2007-06-18 00:13:43
コンセント入れっぱなし、その4
へぇ~、炊飯器のコンセントって抜くものなんだ、と思ったくらい。
HBはそういえば、コンセントはずすね。最近使ってないから、タイマー狂っているかも。
返信する
Unknown (くらら)
2007-06-18 06:41:12
>うみ
炊飯器ってテレビのようなものだったのね~。(コンセント入れっぱなし)
皆さんの炊飯器、コンセント入れ&スイッチ切れで、お釜の底の方暖かくなりませんか?
返信する
Unknown (うみ)
2007-06-18 11:07:05
ならないよ~@N社ですが。
そろそろお釜がぼろぼろ。買い替えか?
返信する
Unknown (りょう)
2007-06-18 12:21:41
熱くはならないよお。
うちもお釜がぼろぼろ。でお釜だけ買おうとしたら、お釜が8000円だって!?だって、全体で1万円くらいの炊飯器だよ。なんでだよお!!と思って、怒ってます。そういう部品とかがもっと手軽に安く交換できるようにすべきだわ、エコ的にもさ。
返信する
Unknown (くらら)
2007-06-18 12:32:37
>うみ、りょう
やっぱ、炊飯器の構造自体おかしいんじゃん!(発火するわけじゃないから、交換はしてくれないだろう)
お釜もテフロン(?)がはげてきた。
でも、ずっしり重いこのお釜、炊飯器のキモでは?価格のほとんどがここって気もします。(電気部分は機能的にも大したことなさそうだし)
返信する