すばるに恋して∞に堕ちて

新たに。また1から始めてみようかと。

愛に撫でられて ラスト

2009-05-29 12:13:06 | コンサート・ライブ・舞台
いまさら、だけど。

アンコールから、ダブルアンコで、ぶっ壊れるまでのすばるを、
思い出してます。


アンコールで、MC。

出てきたヨディと、こぶし合わせるすばる。

座りかけるファミリーに、
「まだ、座って、言うてないぞ。
やっぱり疲れてんねや、座りたかったんやな」

って、笑ったすばる。

会場から、飛んでくる声援やコールに、
「話、聞く気、あんのか? 声、とおるな~、さすが大阪やな」
って、なんだか、嬉しそうなすばる。

本番前にたこ焼き食べてたメンバー。
いか焼きを初めて食べたって、言ったのは、だれだっけ?
「お好み焼きはー?」って声に、
「どんだけ食が気になってんねん」って、すばる。

次々飛んでくるコールに、
時々、違う名前になってると話すメンバー。
「俺、けばぶ、って呼ばれる」って、すばる。
「僕、イケヤ、って呼ばれます」って、リッキー。

「ヨディ」と「ヨリ」って、聞き取りにくいよねって、リョータ。
「ヨディは、どうなの、どう呼ばれたいん?」って、
ヨディに尋ねるすばる。
「別に、どう呼ばれてもいいんですけど」って答え始めたヨディに、
「どっちか名前変えたら?」と誰かの声。
「変えてよ」とヨリ。
「変えてよ」とヨディ。
お互いに頑として譲らないふたり。
かわええ
「じゃあ、けばぶ、やるわ」って仲裁に入ったすばる。
一件落着???

でも、ヨディが、ほんと、可愛いんです。
リッキーも、「ヨディがかわい、何やっても可愛い」って。
どんだけ、好きなの?

話振られて、
「キンチョーして、おなかが・・・」と言い出すアクン。
ビミョーな笑い顔のすばる。
スタッフさんもノッて、猫型ロボットのテーマを流し、
登場を待つ。
すばキャラ『もらいもん』登場するも、
定まってないキャラやから、あんまり、やりたくないすばる。

『パクッてますもんね』の言葉に、
「パクってないよ、もらってんねん」って、反撃のすばる。
『誰からのもらいもん、ですか?』に、
「そこやねんなー」とうつむくすばる。
キャラ立ちが浅いことを突っ込まれて、苦笑い。
メンバーから、いじられ通しのかしら。
『Mですね』って、言葉に、
「Mちゃうよ、なんでもありのNやねん」ってすばる。

かしらに、エレベーターのB1、B2のBの意味を教えてもらった、というアクン。
「なんでしたっけ?」と訊かれるも、
「それ、昨日やろ。酔っ払ってたやん、俺。忘れたわ」
と、とぼけるすばる。
昨夜(26日夜)は中華を食べに行って、餃子をしこたま食べたらしい。
結局、Bの意味は明らかにはならず。

MCのしきりを任されるヨネスケ。
でも、「何するんスか?」って、天然発言に、
いきなりツッコむマッキー。
「MCなんだから、MCだろ!」
睨みあい、険悪なムードの二人に、割ってはいるすばる。

泣きそう、と言ったのは誰だっけ?
「泣けばいい」と、Sなガッキー。

やり取りを静かに笑ってみてるヨディ。
ちょろつく、ヨリ。

ツアーTシャツの話から、また、しきりに入るアクン。

話の流れを忘れたけど、
「なんでなん? 俺、お前の7コ上やぞ」って、
アクンに噛み付くすばる。
「俺、小1んとき、お前生まれたんやぞ」って言うも、
なんだか、かる~く、流されるすばるの言葉。

J-ROCKの新曲はフロントマン3人で作ったもの。
ビール飲んでもんじゃ(だったかな?)食べて、リッキーとヨネスケ。
かしらを呼んで、酔っ払って、ヨネスケの家で、勢いで・・・。

「そこからは・・・言えない」

曲振りを任されたヨリ。

「ギター、握って」
「ギター以外、何、握るん?」

爆笑。

おまけ的に、ヨリがDVDの話を。

「少し遅れてますが、より良いものにするため、なんで。絶対出ますから」って。

名古屋でも、そう言ってくれてたから、安心。

延期が決まって、発売時期未定になっても、
予約の取り消ししてないんだからね、私。

絶対、残してほしいな。
いつも、君たちに会いたいもの。


ダブルアンコの登場で、
台車に、ちょこん、と座らされたヨディが、
舞台の端から登場して、そのまま、反対側まで。

それを誰ひとりとして、突っ込まず。

知らん顔して、ドラムに近寄るヨディ。
くぁわいい

ダブルアンコのすばるは、
もう、
ぶっ壊れてました。

音を感じて、
音になって、

足元はふらふら。

誰よりも、このライブを楽しんでるカンジ。

腕を広げて、
空を仰いで、

シャウトする声も、半ば、かすれて、

でも、伝わってくる情熱。

何度も身体折り曲げて、
水のみバード(正式名称って、何だっけ?)のような動きのすばる。

終わりなんて、なければいいのに。

このまま、ずっと、
すばるだけ、見ていられたら。

彼が今、感じているのと同じ音を、
自分も身体に染み込ませて、
飛んで、飛んで、飛んでいられる、幸せ。

この上ない、幸せ、幸せ、幸せ。





何度も何度も続く、「J-ROCK! J-ROCK!!」のコール。

結局、スタッフさんの案内で、
強制終了的な感はあったけれど。

後ろ髪を引かれつつ、会場を出ました。
新幹線の最終時間に間に合わなくなっちゃうから。

ひとり、余韻を抱きしめて、地元まで、帰ってきました。







時々、
どうしてこんなにも、
彼を好きなんだろう、と思います。

彼の、
何が、
私に共鳴するんだろう、と。

いくつかの理由は、浮かぶけれど、
確信はあるけれど、

でも、きっと、それが全てじゃない。

今、彼に出会えて、
彼の声と音楽に、触れられて、

ありがとう。

すべてに、ありがとう。






いま、ここを読んでくださっている、あなたにも。

ありがとう。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛に撫でられて Ⅲ | トップ | 酔っぱらい、です。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2009-05-29 21:52:32
のゆさんこんばんワンツ♪お久しぶりのモモです。
J-Rockツアー終わりましたね。のゆさんのすばちゃん愛をいっぱい感じました♪いっぱい共感しました!私はと言いますと、インフルの影響で泣く泣く大阪断念しました。。。すばちゃんやファミリーの楽しそうな様子を聞くと、嬉しい半面すごく落ち込みます。ここんところずーっとモヤモヤしてて、のゆさんのブログ見て泣けてきました。のゆさんの言う、ドロドロした感情。自分もそうやなぁって思います。年齢の事もそうだし、自分の気持ちが一方通行で(当たり前なんですが…)悲しくなったりしてます。ライブ中はすごく楽しくて、J-Rockファミリーありがとう!!と思うんですけど。もっともっと会いたい触れたいって、どんどん欲深くなっていくようです。。。愚痴みたいなコメントですいませんm(__)m聞いて頂いてありがとうございました。
返信する
Unknown (のゆから、モモさんへ)
2009-05-30 09:09:07
おはようございます。
遊びに来てくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。

私のグダグダな感想に、一生懸命なコメント、
嬉しかったです。
愚痴、だなんて、思いませんよ。
それに、愚痴っぽいのは、私のほう、なので、申し訳ないと思ってます。
本当は、もっと、明るく楽しいレポをお届けしなくちゃいけないんでしょうけど、
これも、性格なんでしょうね、
すぐに、考えすぎる。
自分でも、いやになります。

こんな私ですが、
これからも、遊びにいらしてください。
返信する
Unknown (はるか)
2009-05-30 17:34:05
楽しそうなMC、凄く伝わってきました
「もらいもん」は大阪限定なのかな(笑)
昨日の一部で急に曲紹介を振られて「もらいもん」で紹介をして、会場は
いきなりだったのでちょっとビックリでした^^

水のみバードの動き、大丈夫かな?と心配になるぐらいでした^^
音に乗って本当に楽しそうでしたね

前エントリーのコールの話、共感しました
勇気だしてコールしてるから何でもいいから一言欲しいですね^^
返信する
Unknown (のゆから、はるかさんへ )
2009-05-30 18:27:59
MCで、一生懸命にしゃべるすばるが、とっても、好きです。
メンバーに、いじられ通しで、苦笑いするのが、
とっても可愛い。
∞では、あまり見られない感じがするから。

ひとつライブが終わるたび、
いろんな思いを抱えて、そのたび、一人でパンパンになっちゃうの、
私の悪い癖なのかも。

直そうとおもうけど、なかなか上手くいきません。

音を浴びて、身体の芯から楽しそうなすばるからは、
やっぱり離れられそうにありません。
返信する

コメントを投稿

コンサート・ライブ・舞台」カテゴリの最新記事