すばるに恋して∞に堕ちて

新たに。また1から始めてみようかと。

30回目。

2018-02-14 22:06:53 | 日記
結婚記念日です。

だから、といって。夫が家にいた例はないので。

かといって。一人で家にいるのも、なんなので。

名古屋の観光ルートバス「メーグル」に乗って、徳川美術館へ。



行ってきました、徳川家のお雛様を見に。
←こじつける理由はカケラもない、見たかっただけ(笑)



ロビーの享保雛だけはお写真OKでしたので、ぱちり。

美術館所蔵のお雛様は、どれもこれも時の重みを感じさせるものばかり。
お道具の類も、小さなものは実に丁寧に。
大きなものは細部まで細やかに作られていて。
大量生産ではない、手仕事の極みがそこにはありました。

お雛を見る順路の終わり掛けに、お食事処のご案内人がいて。

1人だし、
結婚記念日だし、
ちょうどお腹も程よく空いていたし、で。



お雛御膳、頂く贅沢。

お日様が出ていて暖かく、風も少ない絶好の散策日和。





お隣の徳川園を、ぽてぽて、ぽてぽて、お散歩しては、
ベンチでぼーーーっとしたり、のんびりゆったり(笑)したあとは。

もう一回メーグルに乗って、
(←1DAYチケットを買ったので、乗り降り自由)
お次は、ノリタケの森へ。



クラフトセンターで、陶器に絵付け体験が出来るとあったものだから、
やってみたくて。
行く前までは、お雛の下絵があるやつをやろうと思ってたんですけど、
出来上がる頃にはお雛の時期が終わるかも、ってことで。
真っ白なお皿に、自由にお絵かき。

でもさ。
絵心ない私に、フリーハンドでお絵かき出来るはずもなく。

いや、書くには書いたんだけど。
出来上がりがどうなるかは・・・・・・・・・不安でしかない・・・ぞ?

ま、いいか((´∀`))ケラケラ

ミュージアムでは、懐かしい柄のお皿が。



これ、とか。祖父母の家にあったティーカップの柄。
大人たちが珈琲を飲む中、
クリープにお砂糖入れてもらって、ほんのうっすらインスタントの珈琲粉入れてもらって、
気分だけ「大人」を味わってた、幼い頃の記憶につながって。
1人で、しみじみ。



右のピンクのふんわりした柄は、結婚のお祝いに同僚にお祝いでもらったカップと同シリーズ。

花柄は好きじゃないっていう夫の言葉に忠実だった私に、
同僚たちが、花柄以外で私の好みに合致するものを探しに探してたどり着いたやつ。

大事に大事に使ってるから、
まだひとつも割れずに、我が家の食器棚にあります。

左のブルーのやつは、ノリタケの中では私が好きだった柄。

どちらかといえば、
柄のシリーズだけでいったら、「ナルミ」の方が好きだったからな、私((´∀`))ケラケラ

ミュージアムを出たあとは、SHOPをのぞいて。
いいなーーと思う食器や置物があるにはあったんだけど、
手を出したらアカン!って踏みとどまって。



カフェで一休みしたんだけど。
結局、アウトレットの小さなオーバル皿だけ買っちゃった←

帰りもメーグルに乗って駅に戻ってきました。

メーグルは1DAYチケットが500円。
1乗車210円。
今日は3回乗って徳川美術館で200円ノリタケの森で50円の入館割引を受けたので、
結構、お得に一日遊んでました(笑)

ちなみに、名古屋城やテレビ塔なんかにも行けるルートなので、
使いようによっては(バスなので時間的な縛りが生じる)
便利な乗り物なんだね。

絵皿は・・・・・・見せれる出来上がりだったらUPしますー(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日。 | トップ | ちょっとだけ寂しい日。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事