すばるに恋して∞に堕ちて

新たに。また1から始めてみようかと。

このケーキ、誰が食べる?

2008-12-23 12:37:54 | 日記
今日は、朝から、「地域活動クラブ」(子供会メインのお母さん組織)主催の、
クリスマスケーキ作りに参加しました。

もう、我が家の子供らが、子供会から離れて何年もたちますが、
役員さんに知り合いがいるおかげで、
こういった行事に、声をかけていただけます。

本日のメニューは、

タコス

卵と野菜のスープ

森のロールケーキ



でした。

もちろん、子供主体ですから、

タコスは、薄いクレープ風でしたし、

ケーキは、市販のロールケーキを解体して、
巻きなおす、
お手軽クッキングです。

あとは、講師の先生があらかじめ焼いてくださった、
スポンジに、飾りつけをする、
クリスマスケーキ。



渡されたフルーツは、いちご4粒とキーウィ半分、缶詰の半割りの黄桃。

各家庭によって、
クリームの塗り方も、
フルーツの切り方も、
飾り方も違うので、
それはそれは、個性的なものから、オーソドックスなものまで、
多種多様に出来上がります。

写真は、今年の我が家のケーキ。




でも、ひとつ、言っていいですか?

我が家の娘は、生クリームも、フルーツも、嫌いなんです。

だから、これ、誰が食べるんだろう・・・?

このままの状態では、決して誰も口にしないので、
上の飾ったフルーツと生クリームを、ごっそり、剥いで、

新たに、チョコの生クリームとココアと、飾りチョコで、デコレーションし直すんだよ。

毎年、せっかくキレイに出来ても、やり直し。
今年は、ブログも始めたことで、
ここに披露することが出来ました。

ああ、良かった。



続きで、のべ子さま、ひろさま、コメ返です。



のべ子さま
芸能ニュースの内くんの「ただいま」に、おもいっきり「お帰り」を繰り返してたのは、
どこも一緒なんですね。
NEWSコンに出かける前の、お昼の芸能でも、またVTRが流れて、
同じ画面なのに、また、涙が出て、
化粧の最中、しかもアイメイクの途中だった私は、また、やり直すハメになって、
娘に、笑われました。


ひろちゃん
NEWSは、思いっきり、アイドルしてましたけど、楽しかったです。
ひさしぶりの、爆音と歓声。
自分が40を思いっきり超えてることを忘れて、
キャーキャー、騒ぎっぱなしでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーティーの終わり | トップ | 聖なる夜の8の魔法 8つめ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2008-12-23 20:52:05
うふふ
楽しめたようで何よりです
よかったよかった



ケーキこれでも充分美味しそうよ

手直しするのがもったいないけど食べてもらえないんじゃママが手を加えるのもわかりますよ

楽しそうだわ
返信する
Unknown (親子eighter 母)
2008-12-23 22:42:29
家の娘も女の子なのにイチゴも生クリームも苦手…でも、ケーキのロウソクだけは「ふぅ~」としたくて、その「ふぅ~」のためだけに何度となくケーキを買いました。
息子と母は甘い物は何でも大好き(^O^)/です。
返信する
Unknown ()
2008-12-24 00:10:52
こんばんは、
ケーキ・・・、出来るなら私が食べに行きたく思いましたよ(^^)
生クリームケーキなら、我が家ではすぐになくなります。
うちの子供たち、市販のホイップクリームをマヨチュッチュ状態ですから・・・
 
・・・おいしそ~ダヨ☆{ピース}
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事