シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

パン大好き!!

2008-06-19 14:50:44 | Weblog
 ただいま小麦中毒中で、出かけるたびにパンを
求めています。

 というのも先日パン教室に参加し、
その焼きたての美味しさにすっかり
魅了されたからなのです。

 今回参加した教室は、野菜の宅配を利用している
らでぃっしゅぼーやの主催するもので、
いつも雑穀料理の講座で通っているところです。
こちらは色々な講座を主催しているのですが、
今回のパン教室は初めてです。

 今回は「国産小麦粉を使った初めてのパン作り」です。
ライ麦を使いとても風味ある仕上がりになりました。
出来上がった食パンはサンドウィッチにして頂き、
他にくるみを入れたものとクランベリーと
クリームチーズの2種を作りました。



 参加人数も3人と少数だったため、
とてもなごやかムードでたくさん質問したり、
おいしい食材や先生のお話など
パン作り以外にも身になる教室でした。

 にしても、焼きたてのパン!
幸せの一言に尽きます。
これが家でもできたらいいのに~。
わたしはいまいち発酵の
加減がつかめないんですね~。

Mammyちゃんがうらやましい!
おいしいパンが作れるんですもの。
私もおいしいパンが作れるように、
がんばります♪

                     Emmy


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (Marie)
2008-06-19 16:24:46
前回のキャンカーオフ会で、
ダッチオーブンで焼いたパンを
提供して下さったご家族がいました。
返信する
ごめんなさい (Marie)
2008-06-19 16:28:48
途中で送信しちゃいました

つづき…

で、とってもおいしかったので、
Emmyさんもキャンプなさるから
アウトドア作りなんてどうですか
返信する
賛成! (Novy)
2008-06-19 22:16:24
・・・・でもそうなると
キャンプグッズにさらに
ダッチオーブンも追加だな。

キャンプで料理に凝ると
さらにいろんなグッズが増えそう。
でもダッチオーブンで煮込み料理とか
作るとおいしいんだよね~☆

前にキャンプ場で中年の男性が
一人でテントをたて、一人で
ピザの生地をこね、一人で
焼いていたよ・・・。
スゴイ。でもサビシイ・・・。
返信する
いいなー (Emmy)
2008-06-20 20:26:19
 まだまだキャンプ初心者なので、料理という料理を作ったことないです~(笑)
ダッチオーブンなんてカッコイイですよね!
野外で手作りパンなんて素敵~。まずは家でパンが焼けるように修行せねば..
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。