シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

食事づくりの段取りの話

2008-05-02 14:44:04 | Weblog
主婦ってけっこう忙しい。一日があっという間です。
特に待っててが通用しない乳幼児がいたり、
仕事をしていて家事の時間が限られている方々。
私も2才児を抱えているわけですが、
なかなか思うように食事の支度が進まないことも
しばしば。

 食べることが何よりも楽しみなだけに、
つくる段階食べる段階でジャマが入ると
結構ストレスです。
いったいみなさんはどんな風に
食事作りをしているのでしょうか。

 私は夕方になると電池が切れたように
どっと疲れるので、
夕方までご飯の支度が何も出来ていない!なんて
状況になったらもうつくる気力なしです。

 こんな困った状況にならないように、
日ごろ少しづつ進めていることを少し紹介しますね。

・だしをとるときは多めにとっておく→冷蔵庫に保存して使いまわす

・野菜を切るときに冷凍できるものはしておく→味噌汁があっという間にできる

・泥つき(じゃがいもとか)は、夕飯に使うなら手の空いたときに
 先に洗っておく→洗うとこから始めると面倒だから
 
・玉ねぎ、にんじん、残り野菜等をフードプロセッサーにかけひき肉と
 一緒にいためたものを多めにつくって冷凍保存
        →カレーやミートソース、チャーハンの具、マーボー豆腐の具
         コロッケの具など応用が効きあると安心
 
 こんなことをしつつ日々を乗り切っています。
もっとゆったりした気分でお料理もしたいところですが、
今は仕方ないですね・・・
みなさんの何かいいアイデアがあったら、
ぜひ教えていただきたいです。

                        Emmy

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらい! (Novy)
2008-05-02 14:47:28
 えらい!賢い!すばらしい!
私は逆に夕方4時近くにならないと
夕食準備エンジンはかかりません・・。
それまでに、あれこれ考え、
自分の体調や家族の体調を考え、
主菜を考えつつ副菜を考えている
いきあたりばったりの毎日かな・・・。
少し見習おうと思いま~す!! 
返信する
すごいわあ (Marie)
2008-05-02 15:27:48
パパッと料理の本でも見てるみたい!

私も一応パートながらも仕事との両立なので夕方どっと疲れが出ます…。
だからお料理は本当に憂鬱。

アドバイス出来る立場じゃないけど、お味噌は一回分のだしと具(油揚げや白菜など切って)を混ぜて冷凍しておくと、溶かすだけでオッケーって昔ウラワザでやってました♪

あと、飴色たまねぎを作りたいときは、最初にみじん切りして塩に付けておくと短時間でいためられるとか…。
返信する
なるほど! (Emmy)
2008-05-06 19:46:35
 私はどうも手際が悪く、行き当たりばったりが
苦手なのです..ささっと出来る方がうらやましい。
つねに先を読みつつ仕事をするから、一日疲れるんでしょうね。

 お味噌汁の冷凍!なるほどね!いいかも~。








返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。