シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

とうとう卒乳!

2009-07-18 20:46:32 | Weblog
 大きな声ではいえませんが
次女(3才9ヶ月)がこのたび
やっと卒乳いたしました。
まだ飲んでたの~?という声が聞こえそうな..

生まれた時から母乳オンリーで、何かといえばオッパイで
ぐずった時、眠い時、寝かしつけ、精神安定剤として
ものすごい活躍ぶりでした。

 が、このおかげで夜中は何度となく泣き、
何度となく授乳をしていたため
母子ともに寝不足でありました。

幼稚生活がはじまり、朝までぐっすりかと思いきや
かわらない生活だったため、昼間も眠くて不機嫌な娘。

うちの子は眠くなると、とにかく私に無茶なわがままを言い
絡んで、大泣きするパターン。
これにはホントうんざりでした。

 オッパイ最後の日も、まったく卒乳は考えていなかったのですが
あまりのわがままのひどさに、私の怒りも爆発。
さんざん大泣きしておっぱいなしで寝付いたので、
これを機に心を鬼にして一晩をすごしました。

 昼間はおっぱいを飲まなかった次女を
「お姉ちゃんだね~」とのせにのせ、
夜は寝付くまで絵本を何冊も読み、
泣いてもガンとしてあげない、
そしてとうとう1週間ほどで
夜はすーっと寝付くようになりました。

 今まで寝かしつけとられた時間、
朝の忙しい時のぐずりも解消され、
ほんと卒乳バンザイです。

もう充分すぎるほどすごした授乳生活、
心残りもなく晴れやかな気分です。
娘の今後の生活のリズムも整うことを祈ってます。

              Emmy

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね☆ (Novy)
2009-07-18 20:53:13
いやー、よく頑張りましたね~
すごいよ。

卒乳は神様からのお告げだね。
じゃないと、なかなか
思い切れないでしょうしね・・・。

では近々暑気払いも兼ねて
祝いの飲み会をしましょうね♪
返信する
Unknown (Kazy)
2009-07-19 16:32:04
なにをかくそう、うちは下の子、4歳6ヶ月飲み続けてました!!! 幼稚園かえってきてから、制服のまま飲んだり、もうあまりのアンバランスさに、笑ってしまいました~♪
親も子も、大満足で、ほんとに、母乳最高~♪でした!!!
お疲れ様でした!!!
返信する
お疲れ様~ (Mamy)
2009-07-19 18:45:36
頑張ったね
これからRちゃんもどんどん新しい世界を
見つけて自立していくのでしょうね。
うちはどんな風に卒乳するのかな。。。?
私も心残り無く卒乳したいです。
返信する
ありがとう~ (Emmy)
2009-07-22 15:38:46
母乳ありがたかったです!ホントよく飲んでいたから卒乳の日が全然想像できませんでした。先日生まれて初めて次女一人で、おばあちゃんの家にお泊りしました。今まで夜中の授乳もあったから、私がいないと無理でしたが、めでたく卒乳したため実行できました。こうしてどんどん成長していくのだなあ~。
 私も食事、お酒の制限がなくなるのがうれしいです♪
返信する