シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

卒乳、どうやってしましたか?

2006-11-26 20:45:14 | Weblog
 こんにちは。寒い毎日が続きますね。ジャケットからコート、
スニーカーからブーツと身に着けるものもぐーんと温かいものに
なりました~ 

 こう寒いと夜、途中で起きるのも嫌なものです。1歳4ヶ月のわが子は
まだオッパイマンで、夜中に少なくとも2回は起こされます。
そしてオッパイをせがむわけです。
は~ぁ、ツライ。パジャマをたくし上げるのも寒いし、途中できりあげると
もっとくれ~と泣かれます。朝まで熟睡したケースはゼロ。
卒乳するとあまりおきなくなるらしいので、ちょっと考えちゃいます。
 うーん、そろそろ卒乳しても良い頃だし、どうしようかなあと
ママ友のMちゃんに相談。

 彼女は子どもが歩き始めるころに卒乳したそうで、こう子どもに
言い聞かせたとか。
「おっぱいに顔が出てきたら、おっぱいやめようね~。
もうすぐお顔がでてくるからそうしたら、おっぱいにバイバイだよ~」。
 今日でオッパイをやめると決めた日、彼女は自分のおっぱいにうさぎちゃんの
顔をペンで書いたそうな・・・。そしてその日、
赤ちゃんはママのオッパイをいつものように飲もうとしてみると、
そこには顔が

 ママは「あー、顔が出てきちゃったね~。もうオッパイは飲めないねえ・・・」
そういったところ、赤ちゃんはにーっこり笑ったそうです。
そしてなんとその時以来飲まなくなったそうです。1歳過ぎで言葉も理解できたかどうかわからないのに、ちゃんと話をしたママは偉いなあ。そしてなんと
微笑ましい光景なんでしょうね~

 オッパイを飲んで嬉しそうに微笑むわが子を見るのはとても幸せ
ですが、いつまでもあげるわけにはいかないし、ちょっと体力的にもキツイ。
私も納得の行く形で卒乳に向け準備したいと思っています。
もちろん顔は書きますよとびきりかわいい顔を

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も辛かった… (Nana)
2006-11-27 08:19:41
私の場合、1歳の時に、たまたま髪の毛をバッサリ切って別人のようになったら、子供が甘えてこなくなったので、「今なら、自然にやめられそう。」と思い
試みました。でも…これって私をママだと思っていないから?と思ったら急に寂しくなり、再び自分からオッパイを見せて「ほら!ママだよ!」なんて…
結局それから1ヵ月後、私の具合が悪くなり、点滴をした時にやめざるを得なくなり、やっぱりオッパイに顔を描いてやめました。上の子(当時3歳)は、私のオッパイを見て「顔が描いてる~!」なんて泣き出すし、下の子はオッパイを飲もうと私の洋服を捲るたびに、顔が出現してくるので、一瞬動きが止まり吸い付くのをためらっている様子でした。完全に母乳を欲しがって泣かなくなるまでに3日間かかりました。
返信する
Nanaさんもそうですか (Novy)
2006-11-27 21:28:52
 おぉ!コメントありがとうございます。
いやー、卒乳ってなんだか切ないですねえ。
楽になる~とは思いつつ、命と命のつながりみたいな
モノもあって、なんだかねえ。
でも顔を書くのってきくんですねえ。
今日、ちょっとその話を本人にしたら、
ちょっといじけたような顔をしたんです。
理解しているのかな??
3日は泣きが止まらないのを覚悟で
12月は頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。