シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

雑穀料理教室に行ってきました♪

2008-09-18 15:33:30 | 講座に参加してきました!
 秋の味覚も並びだし、食欲の秋もそろそろでしょうか..

先日2ヶ月に一度のお楽しみである、
雑穀料理の教室に行って来ました。

この教室は先生がデモンストレーションしながら
何品かお料理を作ってくれて、
それを試食するという形式です。

試食の時間を含めて、わずか2時間ほどで
いつもたくさんの品数を作っていくのに驚いています。
 
 今回は「もちきび」がテーマで、コーンともちきびの
炊き込みご飯やポテトときびの炊きあわせを色々な料理に
応用していく技を教えていただき、
ベジタリアンのキッシュなどにアレンンジしました。



 雑穀の料理はちょっと特殊なもので、初心者の方に
いきなり実習させると違ったモノが出来上がったりして、
せっかくの雑穀との出会いが美味しくない~
なんてことになるから、
このような形式をとっているそうです。

 私もかれこれ2年近く通わせてもらい、
おいしくいただいてきました。
娘もブツブツ言いながらも、
「またあわを入れたでしょう」とか
「これはひえでしょ」などと微妙な雑穀の違いが
わかる子どもになりました(笑)
今回もご馳走様でした!

                       Emmy


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねえ (Novy)
2008-09-18 16:56:39
娘さんはもう雑穀の種類まで
当ててしまうのね~

あのあわのモチモチ感、
いいですよねー。
うちはご飯にいれるくらいですが、
雑穀って元気をくれる感じがします。

秋にかけて体調を崩しやすくなるので、
今年は色々予防策を考えねば・・・。
何かいいドリンクや免疫力を上げる
お料理があれば教えてね
返信する
そうだね (Emmy)
2008-09-18 22:53:07
 やっと夏風邪が落ち着いたところですが、また涼しくなると夏の疲れがでて、体調崩すんだよね~。
そして落ち着くとインフルエンザの心配も..
我が家では私が一番怪しいから、予防策を取らないとね!色々習っているわりには体を壊しやすい。特に私は食べすぎから胃を悪くして、免疫力下がる傾向にあります。食べすぎ注意ですね。でもストレスで食いに走ってしまうんですもの(涙)情報交換しながら予防していきましょうね!
返信する
ホントにすごいね~ (Mamy)
2008-09-19 13:59:13
私もあわとかひえは時々ご飯に混ぜるくらいで、その違いはよく分かりません
Emmyちゃんは家でも雑穀料理を作るのですか?
うちの子は絶対食べてくれないだろうな。。。
そうそう、昨日おからのパウンドケーキを頂きました。
優しい味で凄く美味しかったです。
レシピをもらったのでいつか作ってみたいと思います
返信する
おいしそう~っ。 (Novy)
2008-09-19 14:41:26
そのパウンドケーキ、
ぜひ教えて欲しいわ~。
体にも良さそう。
赤ちゃん抱いてるから
教えてね。
本当にこの季節体を大事にしないとね♪
返信する
作るよ~ (Emmy)
2008-09-19 14:56:48
 雑穀料理作るけど、あまり受け入れられてませーん(笑)そんな娘に好評なのは、ひき肉代わりに高きびを使ったトマトソースやひえと野菜のコロッケかな。
もっと腕を磨いておくので、おからケーキとあわせてランチしよう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。