シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

転職しました!

2007-09-11 13:50:46 | ワーキングママのひとりごと
こんにちは。残暑が続いてますが
皆さん体調いかがですか?
やはり日差しが真夏のそれとは違い、
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。

私はといえば、2年間勤めた飲食店を辞め
事務の仕事に転職致しました。

そりゃあ慣れた仕事の方が楽です。
仲間との絆もあります。
なんと事務は初体験だし。
なので諸手をあげての転職ではありませんでした。

仕事にも少し未練があったし、
目標であった絵の仕事ではないので。

でも、今のままの仕事を続けても
なんの実りも無いし
エクセル、ワード未体験、無資格無経験な
39歳を雇って1から教えてもらえるなんて
どう考えてもチャンスですよね。

そして今回の人生の転機にもまた
暖かい人の繋がりがありました。

飲食店に勤めたのは
回り道だったかに思えて
少し後悔していましたが、
この話はここで知り合った同僚の
口添えがあってのことなのでした。

今のところ、慣れない仕事に四苦八苦し、
この選択が正しかったのか
まだ模索している最中ですが
紹介してくれた友人、
快く引き受けてくれた会社の方々。

また私は沢山の人に支えられてここまで
来られたのだということに感謝し、
私もまたそのように感謝される人間に
なりたいと思いながら精進している
今日このごろです。

でも諦めの悪い私のこと、
絵の方も細々と続けて、いつか芽が出たらいいな
なんて企んでもいます。
ではまた


Marie



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してます! (Mamy)
2007-09-12 08:01:20
未経験の仕事でも飛び込んで行けるところが素晴らしいと思います。
私も会社で役立つような資格も技術も持っていません。何も出来ない上に人間関係の事とか考えると再就職が不安になります。でも一生主婦やってるのも嫌だし、経済的な面からもそろそろ働きたいという思いがあります。まだ時間も限られているので自分の好きな分野で働くのは難しそう。。。Marieさんの今後の体験談、ぜひ聞かせてくださいね。
返信する
がんばれ~ (Novy)
2007-09-12 10:41:21
Marieさん、新しいお仕事も
がんばってくださいね。

私も会社での人間関係とか考えると
ちょっと二の足踏んじゃうところが
あります。
でも自分は自分だ、と思って軽く流して
やるしかないですよね・・・。

Mamyと同じように、私ももう少し
落ち着いたら自分の好きな仕事が
したいです~
返信する
がんばってくださいね! (Emmy)
2007-09-12 14:57:20
 転職されたんですね!すごいわ~。未知の分野に飛び込んでいく、その前向きなところが素敵です~。今までの仕事があって、またつながっていく。人生無駄なことは何もないですね。ぜひお仕事の話聞かせてくださいね!
返信する
みなさま、ありがとうございます♪ (Marie)
2007-09-13 17:34:30
好きな絵に関係する仕事に携わっていたいというのが第一希望でしたが、敷居の高さをひしひしと痛感しております。

でも、前より待遇はいいし、お金払って勉強すべき事を教えてもらいながら仕事出来るのはまたとないチャンスですよね。
どこへ行ってもエクセル、ワードって必須条件のようですし、
事務の流れも分かればまたステップアップに繋がるかも知れないもの。

人の繋がりってありがたいです。これからも人情を忘れないようにを教訓に感謝して生きたいと思っています。

皆さんは私より若いんだから頑張ってね!

とはいうものの、子どもが小さいうちは家を空けたくないのがほんとのところ。でもやっと手が離れてから職探しとなると年齢制限で引っかかってしまう…。
世の中おかしいぞー。優秀なミセスが沢山いることを忘れないで欲しいですね!
返信する
Unknown (Kazy)
2007-09-18 16:52:49
わたしも、ミセスの再就職を取り巻く環境、先進国のなかで、とっても遅れてて、かっこ悪いと思います。

だいたい年齢制限ってなに? スポーツ選手とかなら、体力的にもその年齢はムリってゆうのはあるけど、パートで働くなら、30代も40代も大差ないと思うのですが。

アメリカでは、性別や年齢を記入する欄もないし、雇う側も、年齢や性別で判断したら差別とみなされ、訴えられちゃいます。

ってことで、日本でもスターバックスコーヒーは、求人広告は、いかなるポジションにも「学歴不問」って書いてあり、その人の実力、即戦力のみが求められてるって感じです。

ってことで、ほんと、ミセスが働くのって、ほんとハンデがあるってゆうか、条件キビシーな~って思います。


返信する
ほんとですよね!! (Marie)
2007-09-21 16:45:09
Kazyさん、お返事遅くなってすみません。

年齢制限ってほんと差別ですよね。
スタバはその垣根を取り払ったんですね!かっこいい!マックもそうでしたっけ?日本企業だけが遅れているのか~。
やる気のある人には、経験に関わらずもっと門戸を開いて欲しいですね。

再就職がままならないから、OL達はキャリアを捨てられず子どもを産むのを躊躇し、ひいては少子化に…。

共働きしないと教育費は高くて、子育てもままならない昨今、主婦にもっと職場を与えて欲しいと思います。
返信する
Unknown (Kazy)
2007-09-24 22:51:55
marieさん、お返事コメントありがとうございます。ホント、marieさんは、われらミセスの先駆者!、開拓者!です。再就職というミセスにとって険しい道を切り開いてくれ、あとからmarieさんに続くミセスたちが歩きやすいように、道を作ってくれてるような気がしますヨ。今日のnovyさんのノルウェーの記事じゃないけど、ホント早く、わたしたちミセスが、社会にスムーズに復帰できるような時代になってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。