シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

冬は編み物 アミーゴの会

2006-11-28 12:50:46 | 気晴らしソーイング・ライフ
 先日編み物の本を買ってから、編み物をしたくて仕方がない。
本を読みつつやってみたのですが、基本の部分をやっぱりだれかに
教えてもらいたいなあ・・と思っていました。

 そうだあの人しかいない!!お友達の洋裁&編み物名人
「アミーゴ・AIさん」だ!
いつも丁寧で優しいアミーゴさんに頼むと快諾してくれて、
アミーゴ会が発足。1回目が行われました。さすがアミーゴさん、
参考文献やサンプルをたくさん持ってきてくれて、どんなものを
作りたいか、その場合はどういうものが必要か、教えてくれます。
サンプルで持って来てくれた子供用のニット帽はものすごく可愛かった
です5時間で作ったとか。ス・・スゴイ。
 じゃあ最初は、みんな女の子のママなので、毛糸でお花のモチーフ、
布とボタンでくるみボタンを作ってみよう。その二つを使って
「ヘアゴム」を作ろう!ということに
 
 毛糸の方は最初の輪を作る基本や、編み方を少々練習して、いよいよ
お花のモチーフ作り。私の持っていた本より、シンプルな作り方で
教えてくれました。縫い針を使った技も教えてもらって。しかしなかなか
思うようにできない。なんども繰り返しながら、フムフムなんとか
作れそうだぞ。
 次はくるみボタン。くるみボタンなんて買うものでしょ?と
思っていた私。アミーゴさんは小さめのきれいな布を円く何枚か
持ってきてくれて、ボタンを包んでささっと作ってしまいます。
私にはちょっと無理かも・・・と思ったら意外に簡単に
作れちゃうんですねえ・・・
娘の着古した洋服も可愛いものは残しておいて、
ボタンにするのもいいかも、なんて思いました。
 さて、くるみボタンも作って、ゴムをつけて。
おぉ~、完成~!!




 手作りの、ぼってりした感じもまたご愛嬌。これは楽しい~っ!
アミーゴさん、また教えてくださいね~。いつかはアミーゴさんが
作ったあのかわいい帽子、作りたいなあ
それを目標に今は小物三昧してみます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。