シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

片瀬漁港、オススメです☆

2009-10-30 16:52:13 | Weblog
藤沢に引っ越してきてよかったな~と思うこと。
それは、朝穫れの新鮮な魚が買えることです。

私はこれまで、近くにある漁港で
月に2回位開催される朝市へ、
都合が合う日に買いに行ってました。

ところが、先月の市の広報に、
片瀬漁港「鮮魚直売」やってます!の記事が。

朝市のこと?って思い読んでみると、
なんと!土曜日と29日を除く毎日、
その日の朝穫れた魚を直売するとのこと。

うれしい♥
それなら私の都合で、
欲しいときに買いに行くことができます。

先日、早速、買いに行ってみました。
(↓切れていて見にくいですが、この日に穫れた魚と値段の一覧です。)




この日の目玉は、「ウルメイワシ」1袋300円。
バーゲンセールのように、袋にせっせとつめ、
まるまる太ったイワシを21匹ほどGet!

それと、前から食べてみたいなと思っていた「イナダ」
(ブリの若いもの、関西ではハマチというらしい)
を買ってみました。

「イナダ」は1g40円で、私のは330円でした。
どちらもピッカピカで、
お刺身にしたらプリプリでおいしかったです!




日曜日もやっていますので、江ノ島方面へ来られる際はぜひ~

江ノ島片瀬漁業恊働組合ブログ
http://ekgyokumi.blog95.fc2.com/

                                Lucy

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいっす! (Novy)
2009-10-30 16:59:59
Lucyさんはお魚をさばいて
お刺身もできちゃうんだね~。
すごいわー。
でもその日にとれた魚が食べられるなんて
最高の贅沢だねえ
羨ましいです。
海の近くは癒されるんだろうなあ・・・。
早く遊びにいきたいなあ。
返信する
超テキトーなお刺身です (Lucy)
2009-10-31 23:01:17
家族だから出せる、自己流の超テキトーなお刺身です。

イナダを3枚おろしにしてみたら、骨の部分に肉がいっぱい!
そこをスピーンでこそげ落としては食べ、骨がうまくとれないところをかぶりついたりしながら進めていたもんだから、お刺身として用意できる頃には、私の胃袋は満たされてました。

数こなせばそれなりになっていくのではないかって思っているので、お刺身については首をなが~くして待っていてね。いつの日か振る舞いますよ~



返信する
うれしい☆ (Novy)
2009-11-01 21:30:31
すごい!
ワイルドでいいなあ。
新鮮なお魚はそのまま
食べられちゃうのが
すごいよね~。
いつの日にか振るまって
もらっちゃお!
返信する
すごーい (Marie)
2009-11-02 02:27:30
新鮮なだけでごちそうですよね。

ウチはダンナがさばけるので、わたしはノータッチ。
さんまの刺身もピンセットで根気よく取ってました。
社長がよくイカを釣って来てくれるのですが、
目玉が、目玉がああ。

いいのか、こんな人生で!!

返信する
魚の骨 (Lucy)
2009-11-03 14:42:19
私も夫がさばける人だったら、きっとやらなかったと思いますよー

それはそうと、魚の骨はどうしたらうまく取れるんだろうかって思っていたんです。
やはりピンセットですか。。。
うーん、地道な作業ですよね。
特別なときにしかできなそう!!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。