シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

就活の終わり

2010-04-21 10:25:32 | 大人のチャレンジ!!
半年間の就活の結果なんとか職にありつけました。

思えば、こんなに大変な思いをしたのは初めて。

年齢のせいか、就職難のせいか、
何度履歴書を書き、
何度面接に行ったことでしょう。

しかし採る側もより良い人材を採るのに必死。
パートの面接では聞かれたことの無い質問に、
自己アピールのヘタなわたしは散々泣かされました。

「なぜ当店を選んだのですか?」
「自己紹介をお願いします」
「あなたがこの店でどんな接客をしたいですか?」
「どうしたらお客様により良い環境を提供出来ますか?」
「当店があなたを雇用した場合のメリットを教えて下さい」

果ては筆記試験のある店舗もあり、
「神奈川県に隣接する県を全て書きなさい」
「四国を全部書きなさい」
「◯◯だった場合の消費税を計算しなさい」

等々…

わたしパートだよね!?と何度も聞きたくなるくらい
冷や汗もんでしたー。

あんまり落ちるので訳がわからなくなり
「いつでも、何時でも何時間でも働きます~」
とか言っちゃうこともありました。

それでも落ちたけれど、
わたしはお店のランクを下げたくなかった!
好きなお店で働くという理念は通し続け、
やっと婦人服販売員の職をゲット!

実は採用になった店は、わたしがその昔
新卒で入社した会社だったのです。

面接の時も店長とその話で盛り上がり、
(裏目に出たかと思ったけど)
経験を買われての採用決定でした。

42歳で販売員はもうムリだと思っていただけに
嬉しい昔取った杵柄!?

ただ怖いのは、わたしは当時個人買い
(販売員が割引で商品を買うこと)の女王だったってこと!

でもまたオシャレが出来るのは嬉しいな♪
買いすぎないように気を付けつつ
お仕事頑張りまーす。

               Marie


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Novy)
2010-04-21 10:31:10
すごい~。
きっと様々な経験が
いきてきたんでしょうね~☆
やりましたね。

せっかく仕事するんですから
やっぱり「好き」な要素を
大切にしたいですよね~
私も最近久々に営業しました
お互い頑張りましょう~
お店にも行きますね~
返信する
おめでとうございます☆ (Mamy)
2010-04-22 14:05:33
家庭を持っても夢もお仕事も諦めず
頑張っている姿にいつも尊敬の眼差しです
来週には誕生日を迎えてしまう私。自分には一体何が出来るんだろう?っていくつになっても多分死ぬまで悩み続けそうな気がしています。。。
お仕事頑張ってくださいね!
今度良かったらお店教えてください
返信する
ありがとうございます~ (Marie)
2010-04-22 15:43:38
皆と仲良くやって行けるか
今からドキドキです。
1番年上なので…

わたしも昨日はまた出版社に持ち込みました。
Novyさんの営業ってどんなの?
求人とか見て行くの?
今度詳しく聞かせてください。

Mamyさんも買いにきてね~。

でもちゃんと平日休みは確保してるので、
気にせず遊んで下さいね~♪
返信する
できる範囲で・・・ (Novy)
2010-04-25 21:58:42
私はMarieさんほど
大きくぶつかっていける
勇気がないので、
地元密着の新聞や雑誌に
営業していますよ☆

子どもが小さいうちは
都内に出たり出張はできないので
できる範囲で、動くことにします。
地元での出会いもありそうだし、
楽しみながら頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。