シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

焦らずに・・・

2009-04-28 13:11:22 | Weblog
 小学校生活が始まって数週間が過ぎました。
最初はきっと色んな事が新鮮で、
毎日楽しいと言って通ってましたが、
そろそろ飽きてきたみたい。

それでもちゃんと行って帰ってくるので、
それだけでも今は褒めてあげるべきなんでしょう。
本当は・・・・

でもただ行って帰って来る、がすんなりクリア出来て
しまったので親はつい無意識に
その次を求めてしまいます。
うちの子はかなりのんびりのマイペースです。
早起きは出来てもなかなか支度を開始しません。
幼稚園の時からそうでした。
幼稚園はのんびりで良かったものの、学校は時間に追われて
しまいます。
朝は4月いっぱい集団登校。
8時にマンション前に集まって出発します。

朝起きる。
テレビに見入ってしまうのでテレビを消す。
最初は軽く、そろそろ着替えたら?
着替えない。

もう一度言ってみる。
だんだん私の口調が強くなる。
最後は怒りを込めて「着替えなさい!!」

そして子どももイライラしてべそをかき、
私も嫌な気分で送り出す。
大体、うちの子待ちでみんなが出発出来ない事が
多いんです。

皆を待たせてるかと思うとつい急かしてしまい、
私も子どもも朝からヘトヘト。
今までは出来ない息子を責めていたけれど、
考え方を変えれば、
この集団登校がいけないんだと思うように
なりました。

親子共々プレッシャー!
そして今朝、またもや集合に遅れる事が確実となって
先に行ってもらいました。

それから彼のペースでのんびり
私が学校まで送り届けました。
でも道すがら、何人かお母さんと一緒の一年生に会いました。
あえて集団やめてるんだという人も。

そうだよね、まだ始まったばかりの一年生、
ペースをつかむまで大変だと思う。
集団登校、いい所もたくさんあると思うけど、子どもに負担に
ならないようなやり方も考えるべきかなと思いました。

                      Mamy


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかな朝が一番!! (Novy)
2009-04-28 13:21:12
そうですよ、
集団にこだわることなんか
一つもないですよ。
気持ちを穏やかに、明るい
気分で学校に向かうのが一番。
うちも色々苦労しましたが、
子供が楽しく学校に行けるように
朝が楽しく迎えられるように
子供と一緒にその方法を考えるのが
一番ですよね~。

学校に行ってからいろいろもまれるん
ですから、登校の時から
もまれる必要はありませんよ
頑張れ、Tくん、Mamyちゃん!!
返信する
ありがとう! (Mamy)
2009-04-29 09:04:28
そうだよね。
朝は私も気持ちよく送り出したいし。
集団登校も取りあえずあと一日、5月から月曜以外は
自由に行けると思うと私も気が楽です。
小学校って朝が早いから送り出した後は時間がいっぱいあるけれど、なんだか落ち着かなくて。。。今月は長かった~
返信する