シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

魚釣りって楽しい♪

2010-09-18 21:43:43 | 子どもと一緒にでかけよう!
近所の川でときどき、
釣りをしているおじさんを目にします。
聞けば、今の時期は「はぜ」が釣れるそうですが、
昔はこの川で 「うなぎ」も釣れたとか。
ビックリ!!

「オレも釣りしてみたいなあ」と長男。
早速、釣り好きな私の父に電話をかけ
「いつか釣りに連れていってね」
とお願いしていました。

それから数カ月後、父は約束を果たしに来てくれました。



長男とそして次男のために用意してくれた釣り竿とリールを
父手 作りの袋に入れて。
手作りの袋にはそれぞれの名前まで刺繍されていました。
子どもたちは大喜び!!
すごーい、ありがとう、お父さん。

そして挑んだ初めての釣り。
早起きして、江ノ島手前の河口での挑戦です。

結果は…「はぜ」16匹と「黒鯛(の子ども)」2匹。
すごーい、釣れるものなんだなあと感心してしまいました。
子どもたちも大満足!!

父に釣った魚をさばいてもらい、
その日のお昼ごはんは天ぷら。
みんなでおいしくいただきました。

それから数週間後。
父は次男の幼稚園の敬老礼拝に出席するために、
また来てくれました。

その午後、長男が小学校から帰ってくるのを待っていてくれ、
帰っ てくるなり、
「釣りに行くか?」
長男はもちろん「行く行く~!!」

釣り道具のトラブルがあり、
正味1時間位しかできなかったそうですが、
「はぜ」3匹と「たなご」1匹釣って帰ってきました。



父は釣りの後、そのまま帰ってしまったので、
今回は私がさばくことに。
デモ…写真一番左の「はぜ」だけ、ずーっと元気がよくて、
新聞の上に置いてしばらく待ってみましたが、
弱る様子がありません。

生きているものに包丁を入れることがどうしてもできず、
結局、子どもたちにも相談し、逃がしてあげることに。
その夜、帰宅した夫と一緒に川まで歩いていって、
元気なうちに川 へかえしてあげることができました。
よかった、よかった。

今回、放課後の時間でも、
子どもたちと釣りを楽しむことができるんだーと、
父のおかげで新たな発見をしました。

また、釣りを覚えれば、夕飯のおかずを自分で調達することができ
るなぁ…とも。
生きている魚は、当分さばけそうにないけど、
釣りは私も徐々に覚えていきたいな。

Lucy

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~ (Novy)
2010-09-18 21:57:02
いいなあ。
なんかLucyさんの
周りはLucyさんも
含めて温かい心の持ち主
ばかりで、その中で
自然体の生活を送っていて
うらやましいな~って
思います。

今週の私は雑事に追われて
ドタバタ・・・・。
自然の中の時の流れが
恋しいわ~。

ところで、私が自然の中にいて
幸せに感じた時は
北海道にまだいたころ(小学生のころ)に
一人で大きな木に登って
枝や葉っぱが風に揺れる音を
聞いていたときです。
すごく心がおちついたな~。

またあの木に登りたいな~☆
あ、関係無くてスミマセン!
返信する
お返事 (Lucy)
2010-09-21 19:07:37
その木はまだありますか?
帰省されたら会えるのかな?素敵です!!

私の毎日もバタバタですよー
イライラが続いて、自分がおかしくなっちゃったかと思うときも。
事実、この夏、私、ちょっとおかしくなってしまいました…
ホント周りに支えられて、私は生かされているなあって思います。

ところで、自然の中に身をおくと、少しずつ狂ってきている体内時計が調整されるらしいですよ。(体内時計は25時間らしい)
その自然は、大自然だけでなく、身近にあるちょっとした自然や、心が解放される場、人と過ごすってことでも同じ効果があるのではないかって、個人的には思うの。

でも、Novyさんのような木、子どもたちも出会えたら素敵だなあ。


返信する