シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

受験生のいる冬 その2

2010-11-25 19:20:52 | 育児・教育マジメ話
後期に入り、内申書の最後の加点となる
中間テストが終わりました。

前期の最後で最悪の成績を収めた息子も、
ここで踏ん張れなければ今までの
努力も水泡に帰すと気付いたのか、
かなり気合いを入れ頑張ってました。

聞けば前期の期末テストは
かなり辛口に付けるのが必定らしいのですが、
そんな事も知らない私達は
いつにない減点に凹みました。

ただこの落ち込みが無ければ
息子もここまで努力しなかったと思うので、
やはり高く飛ぶには,
一度屈まないといけなんだなと。

まだ結果は出てないけど、
本人は手応えを感じている様子。

ならそれだけでも収穫か、
と満足しちゃったりもしてます。

ともあれ、内申点は決まってしまってるので、
今後は私立高校を絞り込み、
学校を通して内定をもらい、
その上で第一希望の公立高校の後期選抜へ向け、
ひたすら得点力を付けるための勉強に入ります。

もし、私立高校嘆願ならば推薦で、
実際の試験より甘めの面接のみで決まりますが
やはり私立…入学金から違います。
どこも100万~です。

まずは第一希望の公立高校のレベルを
少しでも上げるべく、
1月の願書提出まで粘るという計画です。

それにしても、受験はいずれ終わる!

わたしのようなさすらいのまんが描きが
いろんなとこに投稿し続け、
落ちまくるという悪夢がないだけマシじゃん!!
と思うのは酷か…?

とにかく後二ヶ月で終わる!頑張れ受験生!!

Marie

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななななな・・・なんですと!! (Novy)
2010-11-25 19:30:06
私立高校ってそんなに高いの?
入学金100万円!!

それなら私立中学の方が
安いところもあるよね。
エスカレーター式で
塾のお金がかからないから
かえって安いという人も
いるのはそのせいなんだね・・・。

それにしても私立高校・・・
恐ろしいな。
地方によって
違うのか、北海道の
私立高校はもっと
安かったです☆

頑張れ、受験生!!

返信する
そうですよ! (Marie)
2010-11-28 12:32:46
私立中学校行ってるくらい塾代払ってるのですよ!

どっちもどっちね…って
同じ塾に行かせてるママと
ため息です。

授業料も桁違いですよ。

でもどうせ大学は私立…

頭が痛い~と愚痴ってたら
「自分もそうやってもらって来たんでしょ」と
娘に一喝されました…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。