シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

「こども歌舞伎」出演!

2011-01-19 19:24:50 | Weblog
長男が、江の島歌舞伎フォーラム公演の
『こども歌舞伎』に出演しました。



演目は、このあたりが舞台の『白浪五人男~稲瀬川勢揃いの場~』。
悪事がばれて逃げる五人が、桜咲く土手で捕手に囲まれながら
名乗りを上げる名場面です。

「五人男」は毎週東京で稽古を重ねている中学生が、
地元の子どもたち11人がそれを追う「捕手役」を演じました。
長男は捕手役の一人。

途中、五人男が一人ずつ口上を述べる場面があり、
その時間がとても長いのです。
その間、捕手役の子どもたちは、仁王立ちし、
じっとしていなければならず、これが一番、
子どもたちにとってきつい時間だったかも。

口上が終わる度に客席から拍手があるのですが、
長男はつい、つられて一緒に拍手をしてしまってました。
そんなかわいいハプニングはありましたが、
無事に最後まで演じきりました。
立派でした!!



舞台まで、稽古は3回。
歌舞伎の先生が挨拶から教えてくださり、
私もとてもよい勉強になりました。

台詞や立ち回りが想像していたよりも難しく、
根をあげるかと思いましたが、
楽しみながら頑張った長男。

回を重ねるごとに長男をはじめ子どもたちみんなが
上手になっていき、仲間意識も芽生え、
見ていてとっても楽しかったです。

舞台をやり終えた長男は、自信をつけたよう。
「また歌舞伎やりたい!」と何度も言ってました。
長男のおかげで、私もとてもよい経験をさせてもらいました。
あ~楽しかった!!

                Lucy



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも! (Novy)
2011-01-19 19:33:17
大阪にも子供歌舞伎があるのを
ご存知ですか?
主人は毎年その仕事をしています。

いろいろなことが勉強になって
子供にもすごくいい影響が
あるみたいですね。
大人が見ても感激しますよね☆

素敵な経験ができて
本当によかったですね!
返信する
お返事 (Lucy)
2011-01-20 12:54:13
ありがとうございます!
本当におもしろかった!です。

ご主人は大阪のこども歌舞伎でお仕事しているんですね。
江の島のこども歌舞伎は今年が初めてだそうです。そして、次回は数年後になるみたい。
一緒に出演した東京の中学生は、毎週稽古をしていて、各地のこども歌舞伎に出演しているようなので、もしかしたら大阪とも交流があるかもしれないですね。
ちなみに、その中学生たちが所属しているのは「若草」というところだときいています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。