シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

夏の準備

2007-07-06 14:03:17 | Weblog
お天気が続きますね..
この時期になると店頭に梅やらっきょうが並びます。
見ると夏に向けて保存食をつくりたくなります。

 昨年に続き6月にらっきょうを漬けました。
前回はとてもおいしかったのですぐに完売。
1ヶ月たつのでそろそろ食べられる時期かな?
らっきょうを甘酢で漬けています。

 そして今年は初挑戦の紫蘇ジュース作り。
友人に教えていただいたレシピはリンゴ酢を入れるので
夏にピッタリの酸味のきいたお味になりました。
赤紫蘇を煮出して、その汁にリンゴ酢と砂糖を加えます。
なかなか手間はかかりましたが、すぐに飲めて
大満足。
水で割るととてもきれいなルビー色です! 



 梅ジュースはおととし作りましたが、発酵してしまい
梅酒のようになり子供には不評で、
その後作っていません。
同量の梅と氷砂糖を交互に瓶に詰めていき、
砂糖が溶けたら完成。
色々なレシピもあるようですが、ネットで簡単に
検索できるのでお好みを探してみてもいいかも♪

子供に簡単なところをお手伝いしてもらって作るのも
楽しいですよ。
ただ冷蔵庫の中が瓶でいっぱいなのが悩みです(>_<)

                            Emmy

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (Mamy)
2007-07-07 17:47:25
紫蘇ジュース、おいしそう
私も今年初めて梅を漬けています。
梅シロップ作りに挑戦です。
カビとか生えやすいみたいですね。
水分とか丁寧に取ったつもりだけど毎日カビチェックです。
上手くいくといいな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。