シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

卒乳ケアって。

2009-09-04 16:18:30 | Weblog
 めでたく卒乳をして、早2ヶ月。
もうもちろん胸がはってくることも無いのですが、
助産師さんに定期的にケアに来てもらっています。

 卒乳ケアとは、たまった母乳をしぼりきるということ。
自分ではもうしぼれないと思っても、
助産師さんの手にかかると
不思議なことに出てくるのです。

これをしておかないと、
乳管が閉じてしまいまだ残っていた
母乳がしこりとなって後に残り、
乳がんのしこりと区別がつきにくくなったり、
更年期障害の要因の一つになったり
するらしいです。

 自然に体内に吸収される人もいるので、
なんのしこりも残らないこともあるらしいですが、
こんな話を聞いてしまうとやはり
気になるのでお願いしています。

 断乳をしてから1週間、10日間、
1ヶ月と間をあけながらですが
だんだん母乳は水っぽいものから、
黄色くチーズのようにねっとりと
したものに変わっていき、
それをしぼりきったところで終了となります。

 長女の時にはそんなケアがあることも知りませんでしたが
今回出会った助産師さんのおかげで、
自分の体のことを知るきっかけができました。

妊娠出産授乳とがんばってきたこの体、
最後のケアもきちんとして、
もとの体にもどしておかなくちゃ。
母はまだまだがんばらなくちゃいけませんしね!

             Emmy

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (Mamy)
2009-09-05 17:22:05
参考になりました。
卒乳までまだまだですが
そのとき来たら私もケアに
行こうと思います。
こういった心がけが後のためには
大切なんでしょうね。

返信する
なんにもしなかったなあ・・・ (Novy)
2009-09-05 18:37:36
しこりが残って乳ガンに間違われたりしたら
大変だものねえ・・・
といいながら、授乳前と授乳中は
しっかりケアしていたのに
その後は何もしなかったなあ。
女性の体はその年齢ごとに
つきあいが大変ですなあ・・・。
返信する
知らんかった… (Marie)
2009-09-05 19:52:30
長男の妊娠中からお風呂で母乳絞りが日課だったわたし。
卒乳後も出るからいつも絞ってました。
5年間も!!なぜ5年かというと
長女を妊娠したらピタっと止まったもので。

で、その後もずっとお風呂で乳搾りは続いてたんだけど、
誰かに、「そんなことしてたら止まらなくなるわよ!」
と言われて止めたら出なくなりましたが、当時はそんなケア
聞いたことも無かった…早く知りたかったわ。
返信する
ですよね (Emmy)
2009-09-10 12:25:26
 とうとう今日無事に卒乳ケアが終わりました!本当に黄色い油分のようなものがでて驚きました。これですっきり。
 にしても世の中知らない事ってたくさんありますよね。あのとき知っていたら~って、特に妊娠出産のこととかって未知の世界。自分の日頃のケアで妊娠の経過がよくなることとか、助産院でのお話はホントためになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。