シェーン・ママ

子育てや自分の夢を、もっと楽しく広げていきたい!
そんなママたちによるブログです。
もちろんパパたちも大歓迎!

ジェネラリズム通信Ⅲ

2008-06-08 11:18:17 | パタパタパパの育児日記
 この「シェーン・ママ」に登場してから、
早いもので1年となるGeneralです。
ホント月日の経つのは早いですね。
東北地方はまだ梅雨入りしてませんが、
それも時間の問題でしょう。
なので晴れた日は極力公園や自宅の庭などで
子どもたちと走り回っております。


それから私が住む町は、ソラマメの生産量が
多いことでも有名で、我が家も今年から
少し育てております。

ソラマメは丁度今頃から食べられるので、
今日は早速ババ様と子どもたちが一緒に摘み取り、
夜においしくいただいたところです。
自分で摘み取ったということもあって、
珍しく子どもたちもたくさん食べましたよ。



 さて、最近の我が家の子育て四方山話ですが、
4歳のお姉ちゃんは幼稚園を満喫しております。

運動会では応援歌も大きな声で歌い、
かけっこは1等をゲットし、
これまた私と出た障害物競走も1等賞。

遠足もこなし、友達の家にも遊びに行けるようになったり。
日々成長してます。
お弁当を食べるのはまだちょっと遅いようですが、
お母さんも毎日いろいろ工夫しており、
まあ徐々に成果は上がりそうです。

 先日、お弁当のおかずに娘の大好きな
メンチカツとサクランボを入れたのですが、
残してきてました。
「どうしたのかしら?珍しいわね?」と妻。

捨てるのもったいないからメンチを妻が、
サクランボを私が口にする。
そして食後にさりげなくおかずを残した理由を
聞いてみることに。

すると・・・

「あー、あれねー、落っことしちゃったんだ。
だから食べないできたの。
サクランボはちょっとすっぱかった…」

「えええーっ!!」と目を丸くしたのは妻。

「そうだよねー、残すわけないんだよねー、
そっかー、落としちゃったのかー。
…私、食べちゃった…」

後は親子で大笑いです。

2歳のやんちゃ坊主は、最近言葉が大分
はっきりしてきました。
そして甘えん坊になることも増えてきました。

朝の寝起きはお母さんがいないとダメになり、
先日はお母さんの服を抱えて寝てみたり、
これまた「お母さんのお腹に入りたい」などと
言ってみたり。
愛情はバランスよく注いでるつもりでも、
なかなか難しいと感じさせられてます。

6ヶ月になった末娘は、うれしいことに
親父大好き娘でして
現在私が毎晩抱いて寝ております。

「あー、なんか、ずっとこのまま
大きくならなくてもいいなー。」と、
くだらない事を考えてみたりしてます。

上の子たちも抱っこや歌を歌うなど面倒見もよくなり、
平凡ながらも順調な日々が続いております。
この調子でGeneral一家は梅雨を乗り切っていこうと思います


                     General

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。