オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

年賀状の話

2018-01-16 16:51:16 | Weblog
もう半月過ぎましたが。

昨夏、職場を異動した方から元日に年賀状が届きました。
何てこと!私出してなかったのに!
急いで1日に年賀状を書いてポストに投函しました。

3連休にその出した年賀状が「あて所に尋ねあたりません」と戻ってきたのです。
え?何で?
何度年賀状を見返しても、頂いた年賀状と比べても、間違えた所がありません。番地も合ってます。
職場の住所録と照らし合わせても、間違えていません…。


3連休明け。
職場で「○○さんから年賀状が住所不明で戻ってきた」と話す人がいたんです。「私も!」という人もいて、そして私。
少なくても3人は年賀状が届いてない。
今年、いつも届く方から年賀状が届いてないんじゃないだろうか…。

何でだろ。
と、頂いた年賀状と、戻ってきた私の年賀状を持って地元の郵便局に聞きに行ってみました。
先方の配達地域の郵便局に連絡を取ってくれて、配達担当の方が不在だから、自宅に電話してくれるというので待ってました。

電話がきたら「個人情報で詳しくお話しできないのですが、その時はお届けできなかったのですが、今、出したらお届けできます。」と。
ますます意味がわからない。
10円切手を追加で貼らなきゃいけないのに?
目上の方への年賀状が遅くなるというのに?

なんか追求しても、個人情報を盾に絶対自分に非はない主張で、イライラが募るだけになりそうなので、「わかりました」で話を終わらせました。

年始早々ご不幸があったのかしら?
それが配達時にわかる?
でもそれなら宛先不明で戻す必要ある?

同じ職場にいれば、「○○さ〜ん、年賀状住所合ってるのに戻って来ちゃったんですよ〜」って愚痴っぽく言えるのに。
寒中見舞でお手紙を書きました。

先方の配達担当の人に見られたらイヤなので、ハガキでなく封書。
久しぶりに手紙を書いて切手貼ったなぁ。
正月早々、な〜んか釈然としない気分でしたが、手紙ってワードでちょっとウキウキしました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ち | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿