オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

新学期

2021-04-08 11:46:30 | Weblog
予想通りにバタバタな朝。
まだ始まったばかりでペースをつかめないからだと思うけど。

来週は、仕事の日に小学校の朝の見守り当番が重なる。
遅刻しないで出勤できる気がしない…。
午前半休で休もうかとさえ思う…。

9時過ぎ。
洗濯物を干しにベランダに出ると、階下の保育園から新学期恒例のベビーの泣き声。
中に、力の限り泣く子の声が聞こえてきて、こちらが泣きそうになる。
あんな風に力いっぱい求められた日々。
罪悪感や後悔、怒り、焦燥、無力。逆に喜びと楽しさと心からの感謝と、いろんな気持ちを抱えた日々。

あの時、ああしていれば…、こんな方法もあったはず…とは思うけど、あの時の精一杯をやった、と自分に言い聞かせる。

母によく褒められて育ったはずなのに、私なんかどうせ、そんなの私には無理…って自己肯定感が低かったのはなぜでしょう。

自分の力の限りの努力してないからなのかもしれない。
自分に言い訳してラクな方を選んだからなのかもしれない。
でも、それが私。
それが私の精一杯。
だから自分で自分を肯定する。

早々に母乳を諦めても、夕飯を保育園でお願いしても、今、姉君は皆勤賞まっしぐらで元気に青春キラキラを楽しんでいる。

力いっぱい求められることはなくなっても、妹君のお風呂と就寝で求められる時は、いい加減早く一人でできてくれ、と思わずにはいられない。
そんな時間もあとわずか、って知ってるけど、やっぱり早く一人でやってくれ、って思う^^;

そんな朝。



そういえば。
全然別の話。

みょうがが今シーズン初めて100円で売ってたので思わず購入。
冷奴にしよう。
豆腐売り場の前に立つ。
いつも3パック100円の豆腐だけど、2パックで200円の豆腐ってどれだけ違うのだろう?と買ってみた。

何も言わずに夕飯で出してみたけど、何も言わない娘達。
ネタバラシしてみたけど、安い豆腐で全然OKだそうで良かったです^^;

自分で食べてみたけど「大豆が濃いってこういう事なんだな。」っていうのはわかった。
本物を食べ慣れてると、安物になった時に気付いてしまうけど、安物に慣れてると、本物が現れても気付かないという話…^^;









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み | トップ | 大掃除週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿