オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

4月振り返り 長女

2023-05-05 22:40:00 | Weblog
◆入学式◆

今回、卒業式は二回とも私の仕事がない日だったけど、入学式はどっちも仕事が入ってる日で…しかも卒業式はそれぞれの日程が2週間空いていたけど、入学式は1週間の間に2回。
週3日の仕事を2日も休めないだろ?

しかも、大学の入学式は4月3日。
年度初めですから、さすがに夫は異動日初日に休めない。

大学の入学式なんて出なくてもいいんだけど、そこは葛藤もあったけど、でも高校の入学式はコロナでできなかったから、やっぱり晴れ姿は見たい訳ですよ。
長女の入学式は写真だけ撮ってから、仕事に行くことにしました。

駅を降りたら、スーツを着た人の山。
行き先がわからなくても、人の流れに合わせて歩いてたら会場に着きました。
昔は大学の入学式に親が来るなんて…みたいな風潮だったけど、ほぼほぼ親と一緒でしたよ。

職場に戻ってから私と同年代の人が「大学の入学式のスーツって、昔はもっと華やかだったよね?」って話してたけど、どうだったっけ。
自分のスーツも色は紺で地味だったし(金ボタンだったけど)。
今の入学式は、ほぼほぼ男女とも黒スーツでした。

良く晴れた青空の下、9割方散ってしまった桜の下で写真を撮って帰りました^^;


◆サークル◆

コロナ明けで、在学生もサークル勧誘するのは初めてでしょうね。

長女はなんのサークルに入るのかな、と思ってたら、3つ入ると。
ボランティアと国際交流とスポーツ系。
体を動かしたいから、とスポーツ系に入りたいそうですが、何にするのかはまだ決めかねているそうです。
時間的に3つの活動はできるとして、活動費も3つ分払わなきゃいけないと思うんだけど…。
まぁ、そのうち自然に絞られていくんでしょう。

都心の大学は、スポーツ系といっても、活動場所が西から東から広範囲になるので大変ね…。

新歓では、20歳未満のお酒は固く禁止されてました。飲まされて困った新入生がいたようで、大学から厳しい警告メールが全員に配信されていました。
「飲み会」じゃなくて「食事会」って名目になってたな。

居酒屋では行われなくなってるのかな。
飲み放題のコースとか飲めない年齢の人は、ひたすらソフトドリンクなのかな。
ノンアルコール飲料とか?

今のところ、参加してるのか?ってくらい家にいる。
私は上京したから、繋がりを作るのにサークルに参加してたけど、彼女は、地元に友達がいるから、新たな繋がりを焦って求める必要はないんだな、と考えてみる。


◆アルバイト◆

知り合いの大学附属高のお子さんは、高3で部活を引退した後、アルバイトだ教習所だ、と残りの高校生活を楽しんでいましたが、長女は受験が終わってもアルバイトする気配がなく。

派遣会社に登録はしたけど、仕事の紹介があるのか、あっても断っているのかさっぱりわからず。
結婚式場で働きたい(→披露宴のお給仕)とそちらにも登録したけど、動く気配なく。
お年玉を貯めてた預金通帳を渡したので、アルバイトをしなくても平気だけど。

履修登録が終わって落ち着いたら頃、地元で働くならあそこのパン屋がいい!とバイト募集は出ていなかったけど、直接パン屋に電話してました。
素晴らしい行動力ですね。

そして土日の朝6時から働くことになりました。
え?土日?
朝、起きれるの?大丈夫?
お母さんは起こさないよ?

まぁ、いいか。
朝、目が覚めたら6時!で冷や汗かく経験も今のうちにしておいた方がいい。

と、GWも毎日働いていましたが、ちゃんと自分で起きてました。成長、成長。
まぁ、私も気配を感じて起きてしまうけど。

思えば、部活をやってた時も土日は早起きだったからね。
起こすの大変だったのに。
やっぱりあの頃は疲れてたんだな…。

朝のシフトだと、売れ残りはないけど、食パンをカットした端っこのミミの部分を持って帰ってきます。
なかには、けっこう立派な厚さのものもあり、焼かなくてもフワフワで美味しい。
これでしばらくは週末用のパンを買わなくて済むな。
コストコで買ったディナーロールがまだ冷凍庫を占拠してるのに。どうしよう…。


◆授業◆

5限がオンラインの英語の授業の日があり、4限が空いてるので家に帰ってオンラインを繋いでることがあります。

今のところ、教職の免許を取るための授業が面白いとか。

中学の学年団の先生達が好きすぎて、長女は中学が大好きでした。
小学校の先生になりたいのだと思ってけど、中学の先生になりたいと。
中学の授業は楽しかったのに、高校の授業は全然楽しくないと。

私は、自分の中学が荒れまくってた時代だし、そうでなくても思春期のめんどくさい年代だから、中学の先生になりたいなんて1ミリも思わなかった。
実際に先生になったところで、毎回学年団の先生に恵まれるはずはないし、少々の反抗期で中学時代を過ごした長女には、思ってたのと違う、ってことになるんじゃないかという心配はある。

現場で疲弊して転職ってなるよりは、国際関係の学部なんだから、友達から刺激を受けて、視野を広げて、違う方向にも目を向けてくれればいいなぁという密かな願望。

日々、忙しそうに大学生活をスタートさせました。
とりあえず、楽しそうで何よりです。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする