ネネツの映像@NHK

NHK BSで、ネネツを取り上げた番組が放映されます。必見。

詳細はNHK BS世界のドキュメンタリー参照。

1月9日(火) 後9:10~10:00 BS1
トナカイと行く 雪原800キロ  ~シベリア 遊牧民ネネツ~
遊牧民の大移動を記録した番組の第2弾は、西シベリアの北極海に面したツンドラ地帯を生活の場とするネネツ族。有史以前からシベリアに暮らし、400年のロシア支配にもたえ、現存するネネツ族は3万5千人。このうち、今も酷寒のツンドラ地帯で遊牧民としての伝統的な生活を続けているのは3500人。共に暮らす、トナカイの食べ物を確保するため、遊牧生活を続ける。
4月下旬、冬の間を過ごした南部地域から6か月をかけて北極海沿岸を目指すセルゲイさん一族の大移動を追う。気温-50度にもなる極寒の地で、ネネツ族の遊牧民としての生活を体験しながら北を目指す。何百頭ものトナカイをひきつれた一行の大移動は映像的に圧巻。


さらに、8日と11日にも面白そうな放送が。見逃せませんね。

1月8日(月) 後9:10~10:00
はるかなるデナ山をめざす  イラン ~山岳遊牧民・カシュガイ族の大移動~
1月11日(木) 後9:10~10:00
中国 一妻多夫の村  ~少数民族 ナシ族の暮らし~
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« ブリヤートとH... MIPPより »
 
コメント
 
 
 
ナシ族… (雪豹)
2007-01-05 23:09:55
見られんがな…。(←テレビがない)
デルスゥでも見て心を癒そう。
 
 
 
イラン・・・ (武藤 臼)
2007-01-06 00:14:30
見られんがな・・・。(←BS見られん)

地上波で宣伝しといて
BSでしかやらんことにムカツク

酒だな・・・酒
 
 
 
見られない (蒸しぱん)
2007-01-06 08:46:31
………orz
 
 
 
上映会 (武藤 臼)
2007-01-08 01:25:06
そのうち開催するということで
録画しておくというのは?
オイオイ
 
 
 
とりあえず (蒸しぱん)
2007-01-08 23:04:32
イランのを録画。なかなかよいですぜ。
さぁ、明日が本番だ(喝)
 
 
 
見逃した・・・・ (雪男)
2007-01-11 21:23:28
この番組は私も事前から番宣でチェックしておりましたが見逃してもうた・・・orz。年明け早々、駄目駄目なのであります(涙)。

>カシュガイ
近年、あの広いイランでも遊牧民は厳しい現状なようですね。

追記
去年とは打って変わって世界的に近年に無い暖冬のようですね。
 
 
 
Unknown (蒸しぱん)
2007-01-13 01:29:29
ご無沙汰してます>雪男さん
見逃してしまいましたか!
返す返すも残念です。あれはいい番組でした。

北極海沿岸の環境も激変していると思うのですが、
この番組中では近年気温が下がっているとか・・・え?
 
 
 
Unknown (雪豹)
2007-01-13 07:29:57
ところで、蒸しぱんさんち(ここ)にリンクはっても良いですか?
…ブログ書く練習中なんですが、なんかいま、シベリアの話題率がみょーに多いんです(笑)。
 
 
 
リンク (蒸しぱん)
2007-01-14 23:42:34
雪豹さん:
ありがとうございます。もちろん歓迎です。よろしくお願いします。
シベリアの話題率ですか・・・
楽しみにしております>ブログ
 
 
 
本年もよろしくお願いいたします。 (ネネツ音楽も少々)
2007-01-30 21:33:07
どこに書き込むべきか判断し難いですので、こちらでご挨拶いたします!
ウチは衛星放送を受信することができないので、地上波放送で再放送されるのを待つばかりでございます。


 
 
 
こちらこそよろしくお願いします (蒸しぱん)
2007-01-31 01:07:40
愛聴者様:
どうせなら大NHK様が自社で取材して「北ユーラシア」シリーズとしてシルクロードみたいに放送してもらえるといいんですが(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。