日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

大卒ニート?

2012年09月01日 | 追憶・つぶやき・日記
日本は戦後1960年前後が戦後復興を伴う成長期、それから1970年代前半まで高度成長期、オイルショックを経てフラットないしは微成長の時代~バブル期の虚構好景気時代。そしてバブルがはじけてからは衰退の一途をたどって、今の時代。政治家には第一に景気対策と復興、第二に舐められ通しの外交を何とかして欲しいんだけど、望み薄だね。ここ数年、政治家も完全に質が低落し、最近は選挙が近いせいか、またまたいろんな政党ができつつあって、あっちが好き、こっちは嫌いとかくっ付こうとしたり距離を置いたり。日本の為という事なんか考えもせずに自身の選挙のことしか考えていないような。

こんな時代、これから社会に出る人たちは希望よりも不安だけが先行しちゃうんじゃないだろうかな?
ただね、問題ありっていう若者もやっぱりいるみたい。前に新聞に出ていたけど就職も大学院などへの進学もしていない大卒者は15.5%、6人に1人!?そしてそのうちの4割が働く気もないニートらしい。
就職したくないから先延ばしにして専門学校や大学にいく高校生も多いらしいし、勉強もしたくは無いんだからたぶんそういった人たちの多くは途中で脱落してしまうだろう。そうすると中退者を含めるととんでもない数になるんじゃないのかね?単位さえとれれば良いや♪っていう考えを持って卒業した人は専門知識や技能は身についていないだろう。私等の時代にも勉強を全くしないやつもいたけど、学校って遊ぶためにあるんじゃない。専門知識・技術を修習するところ。少なくともさ「よく遊んでも一日のうちの1時間でも良い、少しは学べ」。
自分達が学んだもの、培ってきたものを社会に出て還元しなきゃね。


最新の画像もっと見る