日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

古代史:邪馬台国

2011年11月14日 | 歴史・宇宙
私は入試は日本史で受験したのだけど、その割には当時はあまり好きな科目でもありませんでした。
受験科目に選んだのは、高3で履修する科目だったから、授業と平行して受験勉強もできるだろう~って、その理由からだけなのです。しかし社会に出て間もなくの事だったかな、何気に古代史に興味を持ち始め、安本美典さんや奥野正男さんの書物を見て一気に、特に邪馬台国に魅せられてしまったことがあり、それを契機にあらゆる時代の日本史関係の書物(難しい学術書なんかじゃありませんけどね)や資料に随分と目を通したものでした。当然月刊誌の「歴史読本」とか「歴史と旅」も本棚に陳列できるくらいの冊数を揃えました。
ここでもすぐ熱中しやすい性格がモロに出ましたね(^^;

若いその頃は吉野ヶ里遺跡などの事もあり、邪馬台国北九州説に傾倒しておりましたけど、学者じゃないから「根拠は?」って聞かれても当然困るのですが、なんか同じ北九州説の中でも研究者によるいろんな邪馬台国候補地への辻褄あわせのやや強引とも思える解釈に疑問を生じ、本居宣長・新井白石論争以前の元来の畿内説が無理がないように思えてきた。でも何となくそう思うだけで、それが正しいかどうかは分りません。
そうそう、珍説とか異説といわれるものも随分とお目にかかりました。邪馬台国の位置と卑弥呼が誰だったのかは、よほどの確たる証拠が出ない限り、答えは出ないんでしょうね。

卑弥呼の墓が発見されればたぶん確定でしょうね。畿内説の学者さんたちの多くは卑弥呼の墓を倭迹迹日百襲姫命(やまととといももそひめのみこ)の「箸(はし)墓」に比定してるみたいです。九州にも伊都国と比定される地に平原遺跡古墳があり、被葬者は女性。しかも巫女ではないか?と言われているみたいですけど、魏志倭人伝に記載されている墓の規模からは外れるみたいですね。
ただ卑弥呼は殺害されたのだということも言われていますが、それはたぶん間違いが無い事だと思う。


えっ何?卑弥呼って言ったら、AV女優の卑弥呼に決まってるだろうって?いや~「卑弥呼=AV女優」連想者の貴方、なかなか強者ですねぇ。ではワケが分らなくなったところでThe end。
次はいつ書こうかなぁ…ペース落とすとか言いながら、また明日にでもすぐ書いたりしてね。なお画像はネット上に落ちていた宇宙戦艦ヤマトの古代くんです。古代史とは関係ありません(^^ゞ

最新の画像もっと見る