日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

遠野物語

2011年11月10日 | 小旅行&水汲み
我が家は日帰りの小旅行として、よく花巻~遠野へ行きます。前にグルメのカテゴリーの中でマルカンデパート大食堂の事を書いたけど、そこで食事して遠野でチョイと遊んできて…ってコースをよくとります。
遠野は言わずと知れた柳田國男の「遠野物語」で有名ですが、原日本の田舎の雰囲気が何となく良いんですよね。私の住んでいるところも十分な田舎だろうって?いや、遠野には田舎の人間がなおかつ魅せられる何かがあるんですよ。
遠野物語は20代の頃に初めて読んだ。読んだら行きたくなってきたので、即遊びに行った。
でもね、初めて行ったときは地理が不案内なためか車でウロウロするだけで、行きたいと思ってたところへは行けず、千葉家の南部曲がり家と遠野市立博物館・すぐ傍の遠野昔話村にしか行けなかった…。
昨年は漫画家の水木しげるさんが本を出したので、即アマゾンから買いました。
「水木しげるの遠野物語」、なかなか良かったです♪

遠野に行けば必ずカッパ渕には寄ってきます。
ずいぶんと行ったけど、残念ながらまだカッパにはお目にかかっていません。(当たり前か)

それと遠野に行くとき、「今度はあそこの場所を探して見てこよう♪」って計画を自分なりに練ります。今年の初秋に行った時は遠野物語の「ザシキワラシ」で有名な、山口の孫左衛門の屋敷跡を探してみました。
観光案内には載っていないけど、ネットを検索するとだいたいあの辺り…って見当がつきます。
このあたりがそうみたいです。畑の中央の茂みは孫左衛門屋敷の井戸の跡です。


これが近影。茂みが無ければ地面にポッカリと開いた穴で少し危険かもね。


一族の墓石もあるんだそうですが、農作物に隠れているのか見ることはできませんでした。まぁ他人様の耕作地だし勝手に入れないしね。何にも無いただの畑じゃないか~と言われれば」それまでですが、けっこう遠野物語を研究している方やマニアの方の、隠れ名所となっているみたいです。
なんかまた行きたくなってきたなぁ~そんな魅力があるんだな、この遠野って。

最新の画像もっと見る