日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

本当?ネットで知った事

2012年07月23日 | その他あれこれ…
「早起きは三文の得(徳)」って諺があります。何気なく調べてみたら以下のような記述を見つけました。


そのむかし奈良では家の前に鹿の死体があると三文の罰金を課せられた。だから早起きして家の前に死体がないかを確認していた。もし鹿の死体があったら、まだ寝ている近所の家の前に運んでいた。鹿の死体のあった遅く起きた家が三文の罰金を取られる。これが「早起きは三文の得(徳)」の語源とか?
私は昔は午前様はおろか、なかなか寝付けずに夜中の3時ころまで平気で起きて本を読んだりしていたし、夜型人間でした。ところが厄年を過ぎたあたりからは体質変化が起き、夜の11時以降も起きているのは稀で、酷いときには朝2~3時には起きだす朝型というより時差ぼけに近いライフスタイルになっちゃいました(^^;
まぁそのうちなんか得する事でもあれば良いな~と思ってる(笑)

最新の画像もっと見る