日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

ウチのコロスケの住処(すみか)

2012年02月09日 | 追憶・つぶやき・日記
コロスケというのは我が家の番犬である。7歳になるシーズーの雑種です。我が家には生後一ヶ月の頃にきたんだけど、犬小屋の屋根の上に登ったり昔から少し変わり者の犬でした。古くなった台所用・玄関用マットを与えているんだけど、やっぱお気に入りのマットというのがあるらしくて、何種類かあってもそれしか敷いて使おうとしない。それに変わった食嗜好で、例えばキャベツとかが好きである。

さて我が家は外で犬を飼っている。犬小屋はやや大きめの木でできたものと、ひと回り小さ目のプラスチックでできたものの二つを与えていた(犬なのに本宅と別荘を持っていたんだからね~)んだけど、プラスチックのものをお気に入りで、木製のものは使わないので4年ほど前に処分してしまった。
上屋根つきの納屋の所に小屋を設置しているので、小屋の付近に雨風もあまり吹き込む心配は無い。でもプラスチックの小屋も飽きたんだろうか?小屋からマットを引きずり出して、冬にもかかわらず小屋の外で寝ていることもあった。けっこう寒さには強いみたい。


ウチではスーパーなどで買い物をするとき、買い物袋代わりに大きめの段ボール箱をもらってくる事があるんだけど、その段ボールは犬小屋のすぐ近くに置いてある。あるときその段ボールを気に入ったのか、犬小屋を使わずにダンボール箱を小屋代わりに使って、中で丸まっていた。その時には笑ってしまったけど、最近は折りたたんだ段ボール箱も自分で引きずり出しできて、それを座布団と言うか布団代わりに使っている。段ボールというものはけっこう暖かくて寒さをしのげるとか聞いたことが歩けど、ウチのコロスケも段ボールのぬくもりというのを発見したんだな、たぶん。だから今は犬小屋はプラスチックの小屋と、段ボール箱の2つを並べている。
だだね~もう犬としては高齢に近い。5歳を過ぎたあたりからはドックフードも柔らかジャーキーふうのに変えた。家族の一員、やっぱ長生きして欲しいね。

最新の画像もっと見る