日野土地家屋調査士・行政書士事務所のブログです。最近は更新滞りがちだけど、もう1年半以上も続いてます!これで良いのだ♪

宮城県石巻市で土地家屋調査士・行政書士事務所を開業してる好事家オヤジです。ただコメント不可に設定してますので悪しからず…

大河ドラマ

2012年04月07日 | 特撮・アニメ・TV・映画
ここ10年以上、私はNHKの大河ドラマをあまり見ないようになってきた。やっぱ歴史ドラマって言ったら武士が主体のドラマ、荒々しさと汗臭さが必要と思うんだけど、近年の大河ドラマは若い視聴者のこともあってか二枚目の俳優さんばかりでスタイルの良すぎるヤサ男、イメージと随分かけ離れてしまってるんだなぁ~。昔の大河ドラマは自分的には良かったと思っている。

今年は平清盛をやっていて視聴率低下に焦ってるみたいだけど、主演の松山ケンイチさんってよく知らないけど、ドラマではなかなか良いアジを出していると思う。去年の「江」より自分的には格段に面白いと思ってる。
だから毎回とは言えないけど、時々見てる。
「江」の時は屋敷で信長と対峙して語り合うシーンがあったけど、それを境に見るのをやめた。だってその頃はまだ江は7~8歳前後のはずですよ、それが大人として描かれてるんだもん…多少なりとも歴史に興味ある人なら、唖然としてあまりにも不自然で無理な描写と間違いなく思ったはず。

平清盛を描いた40年前の新平家物語、DVDも持ってるから先日見てみたらやっぱ当時のドラマのほうが勝ってるような感じがある。なんか面白かったし良いんだなぁ。主演の仲代達矢さんをはじめ配役が良かった!
そうそう、これには西田敏行さんも 北条義時役の騎馬武士姿で出ています。総集編しか残ってないから映像はこの1~2秒のワンシーンのみらしいんだけど、やっぱ若くて細かった。けっこう凛々しかったですよ。
その他好きだったのは樅の木は残った(平幹二郎)、花神(中村梅之助)、黄金の日日(市川染五郎)、おんな太閤記(西田敏行・佐久間良子)、独眼竜政宗(渡辺謙)、武田信玄(中井貴一)、炎立つ(村上弘明・渡辺謙)、八代将軍吉宗(西田敏行)、秀吉(竹中直人)…このあたりまでかな~欠かさずに見ていたのは。




最新の画像もっと見る