今朝も強い風、外仕事を始めるには気合がいります。
気合が足りない のん太さんは、お家仕事を始めました。
夏ごろ?大量準備してたボロ布が残り少なくなったので、
古いタオルシーツをジョキジョキ切って、
それと布団の側?らしき古布を見つけたので、座布団カバーを仕立てます。
こちらは、ほっといても育つ《マメ科の野草》
昨日、ディサービスから帰った姑(ハハ) 、
台所上がりかまちで荷物の点検を始めました。
こんなこと初めてです。
「こりゃ(連絡帳)、アンタに渡すもんやの。」
クリームを見つけて、「あそこで、つけてくれるんや、持ってきても良かったんかいの。」
毎回バックに入れてるのを、知りません。「良いんですよ」
予備のタオルとオムツ「こん次に取っとくよ」
着替えた洗濯物を入れたビニール袋も開いて、
「こりゃ、風呂 入ったときのタオルやの」
でも、バスタオルが理解できないようです。自分で使っていないってことでしょうか?
下着も、「これ、洗わんなんかいの?」納得できないことばかりのそれらから、
連絡帳に目をやり、同じことを繰り返し、
「何時もアンタにばっかりアロ(洗う)て もぉて気の毒やさかい、これはワタシャ洗うよ」
「そうですか?わた・・・・」
また、繰り返し始めました。
「おばあちゃん、着替え済ませましょうか?」
と、誘導し、着替えが終わった姑(ハハ) に、
「明日のパンも充分あるし、夕飯も届くから、買い物行かなくって良いですよ。」
昨日、自分で買った菓子パンをみて「こんだけ有ったら、エエの」
上がりガマチいっぱいに広げた荷物、 ざっとまとめて持ち帰りました。
タオルシーツの傷みシミのひどいものは ボロ布。
これが、コンテナ1杯分あります。
布団のガワも、自分で仕立てることも無いでしょう。シミもひどい。 処分しました。
それでも奇麗な物を座布団カバーにしました。
調子に乗って、ナプキン代わりに厚手のタオルで作りました。
首から掛けて紐の長さを調節できるようにしました。
2枚目、洗い替え用です。(写真をクリックすると大きくなります。)
終了したところ(もう、夕方です。)で掃除です。タオルを切ると糸屑が散るんですよねー
横着物の考え付く、手抜きです。
エンドウを植えてるところがあって、なのに、もう大きく花まで咲いてるお宅があります。
何でかしら?そんなに沢山なっても、って、強がりです。
あまりに大量に出てくるんで、捨てるのが辛くなって、、、
姑(ハハ) ンチのブリキのコンテナ2つ処分しました。
と言うことは、それ以上の衣類やカバー類を処分したことになります。
それでも、姑(ハハ) が箪笥や押入れを開けても
気が付かないほど埋まっています。
今の布は綿100%みたいでも、微妙に何か入ってることもあるんですよね
こちらでは、衣類は燃えるゴミですが、
のん太さんチんのエンドウは大きく育っていますね
我が家の? 私管轄外 分かりません
私も再利用なし 即ゴミの中へです
不必要になったものは ほとんど 再利用 無し
不燃物の 袋に入れて ゴミの時に 出します
綿等もあり なんで 不燃物?と思いますが
そう云う 決まりなんです・・・