遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

思うに柾せず、、(フローリィ2)

2018-05-03 13:18:00 | 母の老い

3日目、砺波のチューリップフェア-の見物と言ってくれてたのですが、雨。
で、気が進まない様子の夫に、ヘルパーさんに ご挨拶をしてこようと思うと提案し、
母の施設へ行く途中にある 花のミュージアム フローリィへ寄りたいと思うので、
フローリィのホームページがありました。⇒ 🌷 (クリックで行けます)
お昼を早めにしたいとお願いして、二つの目的を遂行



フローリィの裏庭は、4つの区画を色分けしてチューリップを中心に様々な花が植えられていました。
ずっと奥にはポタジェの庭もあり、表には芝生と造形された木々、
前回行ったときは、クレマチスの時期だったのですが、今はまだでした。
雨だったけど、ゆっくり散策した後、お茶を頂きました。


齧ったクッキーはご愛敬と言うことで、^^;ティポットのブルーのお茶が
レモンを入れるとピンクに変わりました。ハーブティの名前も写し込んだつもりだったのですが、、
マロウブルーティと、言う名前でした。味は、正直 色が変わった時のほどのインパクトはございません。

ヘルパーさんは45分間。仕事が済んだら、話し相手をして時間まで過ごされるそうです。
次回は、連休明け、よろしくお願いします。



さて、明日は帰ります。滞在してる間にして欲しい事、必要な物の確認、し残したことは無いのか?
思いつくことはしたつもり、、母の希望は再度 尋ねると、
化粧水が少なくなった事、ディサービスに携帯用の瓶が欲しいとの事、
(すんなりと希望が出てきません。思いつかないのでしょうね。。。)

帰りに、その任務を済ませ 昨日より早めに帰宅。
これも居る間に済ませたかった水道屋さんの修理費、請求書を持ってきてくれたそうで、支払いも済んだ。



実家での最後の日、4日目はシーツを外し、洗濯してコインランドリーへ、
私たちが使う布団は押し入れではなく、布団袋に入れることにしました。
この布団は、私たちが来た時、年に何度か出し入れしているので無事ですが、
沢山ある客布団?は、押し入れに入れっぱなしで、の被害にあってて使えそうもありません。
これも処分しなくては、、とは思ってるのですが、数日間の滞在では中々前に進みません。



母の昼食が済んだ頃を見計らって、化粧水とミニボトルを持って行きました。
居る間に、普段できない事をしてこようと思うのですが、すぐには思いつかないようですし、、
前もって言うと、気になってアレコレ老婆心が起こって疲れるようですし、、
これも思う様には、進みません。



3時の体操&おやつの時間になったので、
荷物を積み込み、鍵を確認し、、出発。金沢泊まりですが、食事をとりに出かけただけ、、
家にいるより、ずっと動いていないのに、
食事の支度は、買ってくるだけ、、畑仕事もないのに、なんだかとても疲れています。


フォトチャンネルを作ってみました。

コメント (14)