行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

リンドウ咲く天山は~社交の場

2011年10月26日 | 佐賀県の山
抜けるような青空の下、天山に行ってきました。いつもの花友達と新メンバーのFさん、6人です。
雨山もくっきり見えます。
    


Fさん~花の名前を熱心にメモして、後で調べるとのことでした。
   


センブリはほとんど終わった花が多かったけど~
     

   センブリより少し遅れて咲くムラサキセンブリは、まだ花を見れました。
        


リンドウは見頃でしたね~
   


   あちこちで見られ、リンドウの小道になっている所もありました。
      



花は終盤~でもこのマムシグサの実は色鮮やかです。
   

      なぜか咲いていた春の花~タチツボスミレ
        


山頂は風が強くて”天空のお散歩”はとてもできない~展望を楽しんですぐに下り~
   

上宮で”食事タイム”を楽しみました。


天山は人を集めて楽しませる、社交の場でもあるんですね!
   



yanさん、カメラを忘れたリーフにご自身のデジカメを貸してくださり、お陰さまで助かりました。
お母ちゃん、上宮で食べたお昼、楽しかったですね。
ミーちゃん、空さん、来れてよかった~
Fさんメモしたノートはちゃんと預かっていますよ。

皆さんお疲れ様でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAGA森の案内人クラブ~2回... | トップ | 晩秋の古処山~屏山を歩く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の天山 (お母ちゃん)
2011-10-27 08:22:21
リーフさん忙しい中を時間を作ってくれてありがとうございます

皆での他愛ないお昼タイムのお話たのしかったです

昨日の天山風が冷たく晩秋を感じました、秋の過ぎ行きを肌で感じた次第です

リーフさんますます逞しくお元気 

返信する
お世話になりました (yan)
2011-10-27 11:45:17
リーフさん、こんにちわ。

昨日はご多忙のなか、アケボノソウ、センブリ、ジンジソウ、そしてヤマアジサイ等沢山の花をご案内頂き有難うございました。感動の連続でした。

山頂では冷たくて手袋を着用したほどでしたね。 

山々はいよいよ晩秋から初冬への季節といったところでしょう。

岳人憧れの穂高のお話、興味未深く聞かせて頂きました。
日本は世界に冠たる自然、風景の国と日頃から思っていましたが、特に北アルプスはそのように思いますね。

私もあの小説の徳沢園に1度は宿泊してみたくなりました。

初めてのカメラで素晴らしいお写真を…
流石はリーフさんです。

楽しい1日を有難うございました。またお誘い頂ければ幸いです。

返信する
残念ですが郷では・・ (はなずみ)
2011-10-27 20:37:47
リンドウやセンブリ、子どものころにはたくさんあったのですが、近ごろはもうほとんど郷では見かけることは無くなりました。

学校の土手で、休み時間にセンブリを採って、苦みをもて遊んだことが懐かしい思い出です。

我が故郷も、何かしらの交流の場になれば・・なれるようにしたいです。
返信する
お世話になりました (みーちゃん)
2011-10-27 22:06:43
9月にも訪れた天山でしたが、リンドウ、マユミの実が見頃で、良かったですよ~
御蔭様で。。。

まだまだ歩いていないルートも残っていますので(探検も・・)楽しみな天山です。

11月3日の森の案内人は参加です。



返信する
>お母ちゃんへ (リーフ)
2011-10-27 23:40:50
天山はもう風が冷たかったです。

それでも皆さんで食べるお昼は楽しかったですね~

春に行きましょう~とは気が早いけど、天山は人を集めて楽しませてくれる有難い山ですね。





返信する
>yanさんへ (リーフ)
2011-10-27 23:55:56
yanさん、こんばんわ~

自前のカメラを貸していただき有難うございました。
どのように撮れているのかハラハラドキドキだったのですが、お陰さまですることができました。
ありがとうございました。

北アルプスも天山も自然が素晴らしいところですよね。
そんなところには、これからも行ってみたいです。

またご一緒していただければ嬉しいです。
返信する
>はなずみ、ハナイカダさんへ (リーフ)
2011-10-28 00:03:28
>リンドウやセンブリ、子どものころにはたくさんあったのですが、近ごろはもうほとんど郷では見かけることは無くなりました。

そうですか。残念ですね。

>センブリを採って、苦みをもて遊んだことが懐かしい思い出です。

リーフも葉っぱの先を摘んで試してみたら、苦かったです。
この苦みが体に利くのですね~




返信する
>ミーちゃんへ (リーフ)
2011-10-28 00:14:45
来ていただいて嬉しかったです。

ちょっと時期が違うだけで花の種類も風の冷たさもころっと変ってしまう天山、それも魅力の一つかな
何度行ってもいいですね。

天山探検で新しいルート開拓も期待しています。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事